金箔ソフトクリーム【石川県金沢市】旅先でしか味わえない地元の名産!

JR金沢駅|無料の写真素材はフリー素材のぱくたそ

お盆休暇で石川県の金沢市へ家族旅行へ行ってきました。

どんな土地にいってもその町その土地での発見は必ずあるもので今回僕が発見したのは『金箔』でした!!

金沢では金箔が有名ということを初めて知りました。

金沢の金箔について調べてみました。

金沢の金箔

金沢の金箔が有名な理由の一つに、金沢の湿度の高さが挙げられます。

石川県は本州の中央部に位置し、日本海に面しています。石川県は日照率の低い日本海側特有の気候で、「弁当忘れても傘忘れるな」という言葉があるほど雨の多い地域です。

また、季節風と山脈の関係や赤道付近で暖められた海水が流れ込んでくる暖流の影響によって、年間通して湿度が70%を下回ることが少ないです。

この湿度の高さは、静電気を起こしやすく乾燥を嫌う金箔の製造には最適と言えます。

国内で生産される金箔のほとんどが金沢で作られています。

金沢には金沢箔の他にも、加賀友禅や金沢漆器、輪島塗など今でも様々な伝統工芸産業が継承されています。

また、北陸地方は浄土真宗の信仰が厚い土地としても知られており、

各家庭に仏壇を持つように加賀藩が勧めたこと、加賀百万石と呼ばれる華やかな加賀文化があったことから、金箔をふんだんに使った仏壇や仏具も盛んに製造されています。

こういった金箔を使った工芸品や仏壇によって金箔の需要が高まり、

日本トップの生産量につながったとのことです。

これは、金沢市の東茶屋という観光地で食べた金箔入りのソフトクリームです。

金箔に味はなかったけど、縁起が良さそうで気持ちを込めて食しました!

濃厚なクリームと金箔はマッチ?かどうかは置いといて

普段では経験できないことができるのも旅行の醍醐味ですね。

そして行きたかったけど行けなかったお店が

『森山ナポリ』のピザ屋さんです。

多くの芸能人も何度も利用していて TVや雑誌でも掲載されている 有名なピザ屋さんです。

冷凍ピザの通販は現在需要が高まっているなか、 宅配ピザよりかなり安く、一家にひとつは冷凍食品として保管しておきたいのが冷凍ピザですね。

森山ナポリの人気の秘密

今回の金沢旅行で行きそびれたので通販で買ってみます。

⇒ 【森山ナポリ】食材の美味しさをギュッと瞬間冷凍で閉じ込めた、本格ナポリピザをご家庭で!



とあるお店屋さんのレジ上のちょうちんが妙に和のオシャレさを感じました。

こちらの写真はホテルの近くでライトアップされていた橋です。

日頃の生活から解放されたこのブルーライトがどこか心地よく感じたのは僕だけかな?!

写真の鮮明さがわるく少し不気味に映ってますが

実際はすごくキレイで癒しのスポットでうからね!!

2日目は定番の福井県の有名な『東尋坊』に行ってきました。

以前に比べてお店が多くオシャレなカフェもあり、かなり賑わってました。

天候にも恵まれ景色と雰囲気を満喫できました。

何気に感じたのですが、策やロープ、ここからは立ち入り禁止ですよ!!

みたいなものが一切ないので、小さいお子さんは転倒に注意して、女性の方は高いヒールなどの靴は避けた方がよさそうですね。

とにかく旅行はいいものですね~!!

さて次はどこに行こうかな?!

でも僕は日本の観光地やここは押さえておきたいスポットなどほとんど知らないのでオススメがあれば教えてちょうだいませ!!

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください