40代男性の肌ツヤ改善なら体づくりと食生活を意識するべし!

こんにちは。

生活お役立ち情報タンキュウニン(探求人)です。

皆さんのお役立ちになる情報になれば幸いです。

-------------------------------------

これから40代に突入する人もうすでに40代に突入している中年男性の人が若々しくもっともっと活発に活動してもらいたく語らせて頂きます!!

-------------------------------------

「40代 男性 若い」の画像検索結果

【加齢による老化との闘い】

40代に限らず人は20代後半をピークに老化が始まります。

歳を重ねるごとにシワが増え

ほうれい線の深みが増し肌ツヤがなくなります。

生きているからには老いは誰にでも訪れますし誰もが老けていきます。

ただ老いは内面から出てくるものであり

健康的な生活を意識していれば

意識していない人に比べると

同じ歳でも違いが出てきます。

加齢による老いは顔のシワが増えツヤがなくなり、

髪の毛は薄毛になりボリュームがなくなってきます。

体形もだらしなく肥満やメタボ体型になり

正直何も意識もなく

日々たんたんと過ごしてきているのが丸わかりと言ってもいいぐらいの人もいますね。

ただ本人からすると毎日怠けているわけでもなく

ちゃんと仕事をして結婚して家庭がある方はしっかりと家庭を支えている一家の大黒柱なのです。

だから何もしてないわけでもなく日々ちゃんとしているのです。

でもちゃんしているだけでは体型や見た目は何か意識しない限りどんどん老いぼれていきます。

特に40代からはその意識をちゃんとしないといけない世代です。

ちゃんとしないと健康面でも自身を苦しめてしまう可能性があるので

今からでも取り組めることを意識的に取り入れなくてはなりません。

それが40代の宿命ですし

これからもっともっと若々しく活躍できるのも40代の特権なのです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「40代 男性 若々しい」の画像検索結果

『見た目改善 食事』

中年男性という言葉の代名詞といえばやはり肥満・メタボです。

見た目で一番わかりやすいことではあり、

だらしない体型よりはシュっとしている方がどう見ても見た目年齢は違いますよね!

では肥満やメタボをどうやってダイエット改善すればよいのか。

いきなりウォーキングやジョギングを始めてもなかなか長続きしません。

なぜなら

ウォーキングやジョギングをはじめたからといって

すぐには結果が出ないからです。

最低でも3か月は継続しないと減量したり見た目にはあまりかわらないです。

まず一番最初にやるべきこことして

生活習慣の改善です。

特に食事です。

40代ともなると仕事でも中間管理職という役職がつきバリバリ仕事をしている人も多いことでしょう。

ただでさえ忙しいのに

それと比例するかのように仕事関係の会合や飲み会も多くなるのが

40代中間管理職の特徴でもあります。

生活のリズムが不規則なうえに

睡眠不足になっていたり仕事でのお付き合いが増えれば

誰だって体調を壊したり肥満やメタボになっても仕方ないことです。

仕事での会合というお付き合いを断ることは出来ないかと思いますので

そのお付き合いする日以外の食事生活を考えてもらいたいです。

食事生活を意識することとして生活リズムとのバランスが大事になります。

当たり前ですが朝・昼・晩の食事をバランスよくとることが

肥満やメタボ改善に繋がります。

忙しいサラリーマンはどうしても食事生活のリズムが崩れがちになります。

朝食を抜いたり、

昼食はコレステロールが高い食事をしたり、

夕方にはコンビニ等で甘いデザートや間食をしたり

夕飯は遅く帰ってきてから食べることも多いことでしょう。

それにプラスして

仕事の会合や飲み会が多くなれば

誰だって肥満やメタボになるのは間違えありませんね。

そこで特に忙しいアラフォーサラリーマンは

食事を絶対に意識しなければなりません。

アラフォーの人が意識する食事とは、

・朝食は必ず食べる

・昼食は極力コンビニ弁当は避ける

・夕食は炭水化物を抜く

朝食は一日の中でも最も大切な食事です。

一日のエネルギーと元気の源といってもいいぐらいです。

ごはん派?パン?とありますが、ごはんの方がエネルギーと元気のもとになるので

ごはんを食べるように心がけるといいでしょう!

ごはんとみそ汁が一番良いです。

みそ汁は大きくまとめて5つの効果があります。

  1. 発酵食品なので栄養を吸収しやすい
  2. 脳ストレスを減らす
  3. 体を温めることにより、新陳代謝を良くする
  4. 体の老廃物を出す
  5. 血液成分を正常化する

みそは、発酵食品なので腸内の環境を整えてくれる働きがあります。

みその原料となる大豆には

ビタミンやミネラル、豊富なたんぱく質が含まれており、

脂肪燃焼を促す効果があるそう。

一日の元気と健康な体づくりは

やはり日本人ならみそ汁を飲むことが基本と言えるでしょう!!

「コンビニ弁当 ジャンキー」の画像検索結果

昼食はコンビニの弁当やおにぎりは極力控えるようにしてください!

そもそもコンビニ弁当やおにぎりのほとんどには

持ち運びしやすい空腹を満たすための食事として作られ販売されているので、

栄養バランスが良いはずもなく、

特に日持ちせず劣化の激しい生野菜が使われないことから

ビタミン類が不足しており、濃い味付けに作られています。

よって糖分・塩分・脂肪分が多いのです。

そんな食事を続けていれば

一か月もしないうちに

肥満や血圧の上昇、便秘など

体に異常が出ることもあるでしょう。

コンビニの弁当やおにぎりばかり食べるとどうなるのか?

健康被害として挙げられるとして

・肥満

・肌荒れ

・便秘

・冷え性、むくみ、肩こり

・高血圧

・生活習慣病

これらがどうして起こるかと言いますと単純なことですが

栄養のバランスが非常に悪く、

更に濃い味付けに作られていることです。

コンビニ弁当やおにぎりはどうしても

高脂質、高糖質、高塩分である上にビタミンやミ、ミネラルをほとんど含んでおらず、

体に脂肪がつきやすく、血流が悪くなりやすい上に、

消化器官を初めとする臓器に負担がかかりやすく更に代謝機能が落ちやすいのです。

★夕食は炭水化物を抜く★

一日忙しく働いて遅く帰ってきてから夕食を食べることもしばしばあるかと思います。

一生懸命に働き帰ってきてから缶ビールをプシュッ!

この一杯はたまらなく美味しいですよね!

披露が溜まった体にアルコールが入れば

たちまち眠気もきますし空腹から満腹感を満たされればあとは寝るだけです。

『食べてからすぐ寝るとブタになる』

まさにこの状態のことですね~。

脂質の高いアルコールと合わせてさらに食事が進む白米とおかずを食べる。

最高に幸せな食事ですが、

これが一番の肥満とメタボ体型になる原因なんです。

ビールばかり飲むから太るのではなく、

ビールと一緒にお米そして脂っこいおかずが太る原因なのです。

当然アルコールには適量というものがありますし

毎日飲んでては肝機能が悪くなります。

休肝日を設けて適量の制限が必要なのです。

仮に夕食時にアルコールを飲むなら

その日は炭水化物(お米)を抜くことを意識してください。

それだけでも体重や体脂肪に変化が見られることでしょう。

⇒ 健康的なダイエットサポート!【シボリズム】

・アルコールを飲む時は必ず炭水化物(お米)を抜く

・アルコールを飲まない人であれば毎日茶碗のご飯の量を少し減らす

・一日おきに炭水化物(お米)を抜く


お米抜きダイエットの注意点

お米の食べ方

「たくさんの糖質を含むお米は、食べると太る」という説が広がっています。

でも実はそれ大きな誤解。

科学的にも、お米は太りにくく、さらに必要な栄養がたっぷりあることが示されているんです。

お米に多く含まれる糖質。

糖質を摂ると血糖値が上がり、体内ではインスリンを分泌して糖分を脂質に変えることから、

「お米=太りやすい」という認識が広がっています。

お米を含む糖質は、

70%が筋肉、20%が脳、残り10%は他の臓器で使われます。

脳の大切なエネルギー源となるため、お米を抜いてしまうと、その日のパフォーマンスにも悪影響を与えかねません。

なにより、お米にはタンパク質やビタミンをはじめ、様々な栄養があります。

もちろん、食べ過ぎには注意ですが、

健康的な食生活に大切なのは

「お米を控えること」ではなく、

「お米をどう食べるか」なのです。

上記で言ってるお米を抜くというのは、

あくまで中年アラフォーのサラリーマンが不規則な生活・食事リズムで肥満・メタボを改善する手段に過ぎないです。

生活・食事リズムを規則正しくして肥満・メタボを意識しましょう!!

『見た目改善 顔・表情』

「40代 男性 ほうれい線」の画像検索結果

見た目でおじさんや中年に見られることとして肥満・メタボ体型と同じように

顔・表情があります。

アラフォーにもあると、

シワ・シミ・ほうれい線と顔の深みが増すものです。

加齢と共に老化していくのは仕方ないことですが

やはり男性も若々しく見られたいものです。

見た目年齢が変わると当然なのですが第一印象が変わります。

第一印象が変われば、

例えば仕事でも商談が上手く進むこともあります。

自身のケアをしっかりしている人であれば

仕事もしっかりしてくれるだろうと相手も期待したくなります。

見た目年齢だけでは判断できないこともあるかもしれませんが、

ただ疲れきっている人、

肌ツヤや顔色が悪いと

なんだか暗くマイナスの気持ちを与えてしまっているかもしれません。

人は無意識のうちに相手の表情や顔色を伺っているものです。

仕事以外にも、婚活や恋活では好印象を与えれるはずです。

そして何よりも自分に自信が持てるようになるのです!!

自信が持てるようになれば仕事でもプライベートでも充実するにちがいありませんよね。

今や男性も肌ケアを意識する時代でもあります。

いつの時代でも女性が化粧をするのと同じように

男性も肌ケアをする時代にもなってきています。

今までのように

乾燥したカサついた肌、

シワやシミ、

ほうれい線で老け顔に見られている人はケアすること意識しましょう!!

では、そのほうれい線を目立たなくするにはどうすればよいのか?

ほうれい線は加齢と共に顔の筋肉が衰えることによりたるみが原因で深みのある線が出てきます。

「ほうれい線」の画像検索結果

毎日の顔のトレーニングとリンパ線の刺激を継続する必要があります。

例えば、毎日 あ・い・う・え・お、か・き・く 、、、、、

と50音を大きな口をあけて言うだけでも顔の筋肉はつきます。

そして毎日ベロで口内の周りを

右回りに1週、

左回りに1週を

10セットぐらいやるのもほうれい線対策になります。

「ほうれい線」の画像検索結果

でも、どうしても加齢や衰えには勝てないこともあります。

顔の表情以外にも

肥満やメタボ、薄毛や髪型も見た目年齢で印象は変わるものです。

顔の表情には毎日の生活が現れるのです。

毎日怒っている人や悩んでいる人は額や眉間にシワが増えることでしょう。

見た目年齢には毎日の生活のリズムを映し出す鏡のようなものです。

規則正しい生活や食生活を送るのも肌ケアには欠かせない大切なことなんですよ。

睡眠不足や夜更かし、お酒や喫煙も肌年齢に影響を及ぼすことでしょう。

一日でも早く肌ケアや表情に意識した顔のトレーニングを生活の一部の取り入れていきましょう!!

「ヒアロディープパッチ」の画像検索結果

男性向けほうれい線に効果のある

ヒアルロン配合のほうれい線に貼るタイプのシールがありました!

詳しくはこちらを参考に

⇒ ヒアロディープパッチ (2枚入り×4袋) 北の快適工房
価格:5,150円

⇒ 【刺す化粧品シリーズ】額専用ケア商品『オデコディープパッチ』

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください