電気代を節約するならセット割引きの料金がお得なんです!

電気屋のイラスト

電力自由化って何?

電力自由化とは?

電力契約?

ここ数年前から電気の料金契約のことをよく耳にしませんか?!

よくわからない人もいるかと思います。

頭にクエスチョンマークを浮かべた人のイラスト(男性)

めちゃくちゃ簡単に言うと、

2016年4月から電気代を支払う会社を私たちが選ぶことができるようになったということです。

今までは地域によって管轄していた電力会社からなんの選択肢もなく契約して電気代を払っていましたが、

今はその電力会社を選べるのです!!

例えば、関東方面にお住まい方だと

今までは東京電力さんでごく自然に電気契約をして毎月の電気代を支払いしてましたよね。

電気代の請求書のイラスト

それが2016年4月からはいろんな企業が電力を販売できる自由化になり、

企業ごとにサービスや電気代の値段を自由に設定して電気代を販売できる時代になっているんです。

では、今まで契約していた電力会社と新たに参入してきた電力会社とではいったい何が違うのでしょう?!

今までなら、

電気代は電力会社へガス代はガス会社へ

それぞれの供給会社へ代金を支払いしてたのが、

これからは、

電力会社が電気代+ガス代をセットで販売、

ガス会社がガス代+電気代をセットで販売、

携帯電話の通信代+電気代やガス代、

ガソリンの燃料代+電気代やガス代、

とさまざまな企業がセットで販売しているのです!

(電力自由化の1年後の2017年4月からはガス自由化が始まっております。)

電気屋のイラスト

どこのセットプランが一番お得なの?

答えは簡単です!!
あなたが良いと感じる企業のセットプランに契約すればいいのです。

それもそうだけど…..

もし、あなたが車を利用する頻度が多くガソリン代が生活費の中でも割合を占めているのであれば,

燃料会社が提供している電気プランとセットで契約するとガソリン代でポイントが貯まり電気代とセットで毎月お得になります。

ガソリンスタンドの店員のイラスト

それは、他のことでも言えますね。

電気を多く使用しているなら電力会社で電気とガスのセット契約!!

ガスを多く使用しているならガス会社でガスと電気のセット契約!!

スマートフォン・スマホのイラスト

というふうに、

みなさんの生活スタイルに合わせてセットで契約すると毎月お得になります。

ここでおすすめしたい電気契約として僕はよく楽天で買い物をしています。

最近、楽天でも電気の販売をしていることを知って楽天の楽天エナジーで契約しました!

毎月の電気代と楽天での買い物ポイントが貯まってお得と嬉しさ倍増です。

楽天エナジーは毎月の基本料金がかからず、使用した分だけを支払う形になります。

これで毎月約1,000円はお値打ちになってます。

他の会社で契約してもそれぐらいはお値打ちになることがほとんどです。

【楽天の電力プラン】

楽天エナジー  詳しくははこちを

⇒ 楽天のでんき お申込みで2,000ポイントがもらえるキャンペーン【楽天エナジー】

要するにどこの会社で契約するのかではなく、

いかに生活スタイルと合ったお得な料金プランの企業を見つけることができるかが契約の決め手になるのではないでしょうか。

ひとつ言えるのは、今までのまま何も契約変更しないのもそれはそれでOKですが

生活スタイルと合ったセットの電力プランに契約変更できれば一番いいですね!!

【関連記事】

家事を時間短縮したい主婦の強い味方

⇒ ガス衣類乾燥機を取付けるお得で賢く設置する方法5選

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください