受験生【最後の追込み】効率UPを目指すには睡眠時間を確保しろ!

こんにちは。

生活お役たち情報タンキュウニン(探求人)です。

皆さんお役立ちになる情報になれば幸いです。

「受験生」の画像検索結果

中学・高校・大学を受験しようとしている受験生は受験勉強に励んでいることでしょう。

ほとんどの人が通る道で本当に大変で頭も体もどうにかなってしまいそうなこともあるのが受験。

そんな受験生は勉強はもちろんのこと自分の体を一番に考えなくてはなりません。

勉強ばかりの毎日で健康意識が薄れがちになってしまうことが多いのです。

・体に無理をかけたり

・風邪気味なのに睡眠時間を削ったり

受験生は勉強を一番に考え自分の体のことに意識が薄れてしまうものです。

でも体調管理がしっかりできてないと勉強の効率も落ちてしまい

それこそ受験当日に体調不良になってしまっては今までの努力が発揮できせん。

そんなことにならないように日々の計画と健康意識が求められます。

多くの受験生は毎日のスケジュールを管理して計画性をもって勉強に取り組んでいることかと思いますが

中にはスマホに気を取られたり、

机に貼ってあるプリクラが気になったりと

集中力を奪い取られることが多いこともあります。

でもそんなことで気を取られていては勉強に集中することはできません!!

やはり計画性を持つことが受験合格のカギにもなるのではないでしょうか‼️

人が集中できる時間には限りがあるので

ダラダラとやるよりは時間を決めて集中的にやるのが効率が上がります。

2時間集中して10分休憩というのが一番効果的!!

誰しもが体感していることかもしれませんが 遅い時間まで勉強していると勉強している感じがするだけで意外と中身が薄くなってます。

これも効率はよくないので

計画性を持って

勉強する時間

食事する時間

入浴の時間

寝る時間を

きっちり決めることが最も効率的です。

中でも睡眠時間は短くなればなるほど脳の活性は落ちます。

個人差はありますが睡眠時間ほど人が生きていく中で大切なものはありません。

『寝る子は育つ』と昔から言われているように睡眠は大事ですし受験生にとっても同じことがいえますね!!

栄養補給で脳を活性しよう!!

広い世代に愛されている健康栄養ドリンクとして人気の高いミリオンのドリンクは栄養素が配合されていて受験の脳の活性には強い味方です。

受験生がいる親御さんは影で我が子を見守るしかありません。

そんな時は愛情をこめて受験生のお子さんに飲んでもらいたいものですね!

【詳しくはこちらです】

 ↓ ↓ ↓

そして受験生に大事なこととしてやはり日々の健康管理と食事が大事になります。

ある意味ずっと引きこもり状態で勉強していると体がなまってしまいその影響で脳も活性化しないこともあります。

自宅や塾などの室内空間にいると誰でもストレスが溜まりある程度の息抜きや休憩時間は必要不可欠になります。

息抜きといってもどこかに遊びに行ったりするのではなく外の空気を吸ったりしてみるのもいいのかもしれません。

例えばなまった体をほぐすために30分程度のウォーキングやランキングをしてみたり

ペットを飼っているのなら散歩に出かけるのも息抜きと気晴らしにはなりますね!

でも現実逃避でいつまでも息抜きや休憩をしてしまう人は注意が必要です…..

そういった自分で決めた計画性をもって休憩をとることにより脳が活性され勉強の効率があがりなお健康な体も維持できるものです。

そして何よりもバランスの良い食事も大事になってきます。

そして何よりもバランスの良い食事も大事になってきます。

受験生を持つご両親の方は最も気を遣うことかもしれません。

受験生に限って言えることではないですが日々の食事で野菜、魚、肉、フルーツをバランスよく食べることにより体調や健康を管理し維持できるのです。

日夜、受験勉強のことばかりで頭の中、心の中、心身共に自分が考えている以上にストレスや疲労が貯まっている受験生にはなによりも食事や栄養補給で体調管理を大切にしなければなりません。

周りの人は推薦で進路が決まっていてうらやましく感じたり、学校の授業や塾で周りの人よりも勉強が遅れをとっているように感じたり、そういった不安なこともストレスになり勉強の効率を低下させる原因になります。

今は焦ったり、慌てたりせずにじっくりと一つ一つを確実に集中して吸収していきましょう!!

なによりも計画性を持って健康と食事を意識して日々受験勉強に励んでいきましょう!!

受験勉強は一時です。

受験までのこの短期間が勝負でもあります。

最後まで絶対にあきらめずに悔いのないように勉強に組んでもらいたいです‼️

結果はどうあれ努力したその先には素晴らしい世界があなたを待っていることに違いありませんね👍

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください