マルチ商法に勧誘され断れずに登録してしまった成功と失敗の体験談

マルチ商法は悪!? マルチレベルマーケティングって何? - ケンタロ Blog

私は過去に2社のマルチ商法(ネットワークビジネス)を経験しました。

その時に友人に誘われて活動して感じた不安や疑問、そして失敗もたくさんしてそれなりに成功もしました。

どうやって活動するのか?どうやって勧誘するのか?何が成功で何が失敗なのか?

悩んで不安になり疑問を感じて私なりに活動して体験してわかったことを書きました。

これからマルチ商法(ネットワークビジネス)に勧誘されどうしようか迷っていて考えている人に参考やこれからの行動していくヒントになれば幸いです。

マルチ商法(ネットワークビジネス)とはそもそも何なの?

2019年】MLMとは?ターゲットになりやすい大学生や新卒は要注意 ...

マルチ商法とはネットワークビジネスやMLMと略されていて

マルチ・レベル・マーケティングの略で、

日本ではMLMよりはネットワークビジネスと呼ばれることの方が多いです。

MLM(ネットワークビジネス)は日本に数1,000社の会社があります。

スーパーやコンビニなどの一般的な小売と異なり

人から人へと商品を伝えていく流通形態をとっているのも

MLMの特徴の一つなんです。

基本的にどのMLM会社であっても、

成人さえしていれば、

すぐにビジネスメンバーとして 登録することができます。

登録料金はMLM会社によってさまざまですが、

決して安くはない登録料金のシステムになっているところがほとんどです。

私が以前に登録したことがあるMLM会社の登録料金は約12万円でした。

その中には1か月分の健康商材とMLMで活動できる権利が含まれておりました。

ビジネスメンバーとして登録したらまずあなたが商品を愛用し、

気に入った商品をあなたの友人や知人にお伝えしていきます。

主に一般的に販売されていない健康食品や健康医薬品を、

人から人へ伝えて口コミ販売していくのがMLMの基本的なスタイルになります。

中には情報や権利を口コミにより販売するMLM会社もあります。

そして、ここからがMLMの魅力的なところです。

あなたが友人や知人に商品を紹介したことによって、

商品やサービスが流通するようになったら

MLM会社からあなたに対して報酬が支払われます。

これが権利収入です。

もちろん、美味しい話だけではなく、

MLMで成功する為には

知っておかなければいけないことや

絶対にやっておくべきことがたくさんあり

権利収入を得るまでには険しい道のりがあることも

理解しておかなければならないのもMLMの現実なのです。

怪しそうだけど大丈夫?

ドテラは怪しいビジネスなのか? 128 - 個人で稼ぐビジネスブログ

・騙された!

・あんなのねずみ講だ!

・洗脳されるから止めとけ!

・上手くいくはずがない!

これはMLMに登録して商品やサービスを伝える活動をすると

必ずといっていいほどこのようなことを言われ思われます。

そして友人・知人・身内等から避難の嵐を食らうことでしょう。

では、なぜ否定されるのか?

答えは簡単です!!

MLMをやったことがない人の

ただ単に悪いイメージを持っているだけでの意見です。

もう一つは、

MLMをしっかり理解せずになんとなく参加して

成果があがらなかった人の意見もあります。

騙されたと思う人の典型的なことは、

しっかり理解と納得をしないで参加された方が多いです。

あとは自分の成果のためだけに

紹介者へ良いことだけ伝えたことによるものもあります。

MLMを紹介する人と参加する人があまりにも理解と納得をしないで

始めている人がこういう結果になるのです。

納得してMLMに参加した人が否定的なことは言わないですよね。

MLMをしっかり理解しているのであれば

インターネットに誹謗中傷なことは書き込まないですよね。

いずれにしてもMLMを理解せず納得できないのであれば

絶対に参加したり会員登録はしないようにしましょう!!

理解して納得できる人が参加すればいいのです。

無理やり勧誘したり登録しないと帰らせなかったりすることもあるので

そいった行為が怪しまれる原因なのです。

僕が知ってる人の中にはかなりしつこく勧誘していた人もいました。

行き過ぎると犯罪になりますし、

自分の権利収入や不労収入しか考えていない人の典型的な言動ですので、

これから活動するみなさんは注意が必要になります。

皆さんも普段何気なく買い物している中で

その商品と値段に理解と納得の決断をして買い物をしています。

理解と納得がなければ購入しないですよね!

もう、わかりますよね。

人は皆、物の価値に対する考え方やイメージ、理解と納得はそれぞれ違うのです。

どんなに素晴らしい物でも否定する人はいます。

特に世間一般的に無い物に対しては否定的な考えや怪しいと思ったり、

疑ったりしてしまうのは当然のことなんです。

しかしそれが一般的に出回り誰でもどこでも手に入る物になると

否定的な考えや怪しく疑いの気持ちはあっという間に消えてしまうものなのです。

こういったことを『モメンタム』といいます。

モメンタムを直訳すると

1 勢い。はずみ。

2 惰性。惰力。

3 物理学用語で、運動量。

非常識なことが常識になり今まで無かったことが一般的に浸透していき

いつの間にか自分もそれを体感していたり物であれば所有していたりすることです。

ただMLMの批判的な意見の多くは信憑性のないものばかりですから

これからMLMに登録して活動しようと考えている人は安心して下さい。

MLMの場合、理解せずに、

悪いものと決め付けている人からの評判やイメージにすぎないのです。

ネットワークビジネスを途中で諦めた人の愚痴でもあります。

そんな感じの意見ばかりなので、そこまで気にする必要はありません。

最も大事なのは、

あなたがMLMをどう捉えるかで他人の意見は気にしないことです。

ですので批判的な評判のサイトを見つけても、 「また言ってるよ。」くらいの気持ちでうけ流して下さい。

セミナーでは何をするの?

アムウェイ・ニュースキンなど口コミ集客MLMの勧誘の実態に迫ります ...

ネットワークビジネスで失敗する人の例としてよくあるのが、

すぐにビジネス活動を始めてしまうことです。

ネットワークビジネス(MLM)に参加して間もない人が、

「これはは凄い!」と感動し、すぐさま友人や知人に伝え始めてしまうのです。

しかし、大抵の場合は、勧誘が成功することはありません。

何故なら、MLMに対しての知識と理解が中途半端だからです。

例えば、扱っている商材に関してで言えば、

MLM会社の扱っている商材は何か?

健康食品なのか?サプリなのか?

それとも化粧品なのか?

その商材を使うことで、どういった体感を得ることが出来るのか?

アピールポイントは何か?

また、報酬プランで言えば、報酬プランはどうなっているのか?

何人くらい紹介するといくら報酬が入ってくるのか?

こういったMLM会社の知識をつけないまま

なんとなくの知識で勧誘してしまうから失敗してしまうのです。

知識の浅い人が、友人や知人にどんなに一生懸命伝えても、

あなたの感じた感動はほとんど伝わらないのです。

勧誘の成功率をあげるためにも、

まずは、MLMとは何かをしっかりと学ぶことが必要不可欠なんです。

そういったことをセミナーで学ばなければ成功も失敗もありません。

セミナーに初めて参加する人は、

その熱気に驚かれることでしょう。

私が感じたのは

セミナー参加者がやたらとポジティブな雰囲気だということです。

少し宗教的な雰囲気をイメージするかもしれません。

今思えばそれがネットワークビジネスでは普通なことかもしれませんね。

そして、是非その宗教的な熱気をあなたのエネルギーに変換してみて下さい。

MLMで長期的にビジネス展開していくのであれば

途中でエネルギーを補給する必要が出てきます。

MLMの活動を長く続けていると、

どうしても途中で 気持ちが落ち込む時も出てくるのです。

気持ちが落ち込んだ時のあなたのやる気エネルギーを

もう一度再点火するためでもあるんです。

セミナーで見るべきポイントは、

アップの人が開催するグループミーティングに参加していると知識は自然と身に付いてきます。

知識を付けることとは別に、セミナーで注意して見ておくべきポイントがあります。

それは、アップや成功者たちの雰囲気です。

実際に成功している人達。

つまり、セミナーで講師をしている人や、

あなたの何段か上のアップにあたる人たちのことです。

セミナーで講師をしている人はどんな話し方をしているのか?

ダウンの人達に対して、どのように接しているのか?

よく観察しておくことも大切です。

質問できる機会があれば、

成功者の方にネットワークビジネスでの稼ぎ方や

成功者の考え方を直接聞いてみるのも良いでしょう。

何故、観察したり質問をしたりするのかというと、

あなたも近い日にアップの立場になるからです。

あなたのダウンさんができた時に、

ダウンさんに対してどのように接していけば良いのかという点もセミナーで学びましょう。

どうなったら収入が入るの?

エコロインターナショナルで権利収入を得られるって嘘でしょ? | ママ ...

先ほど言いましたように、あなたが友人や知人に商品を紹介したことによって、

商品やサービスが流通するようになったら

MLM会社からあなたに対して報酬が支払われます。

それが収入となります。

そして、あなたから紹介した人がさらに紹介したことにより

紹介者の収入にもなりあなたにもそれが収入となってくるのです。

それが権利収入というものです。

あなたの紹介者がさらに紹介してそれが大多数に広がれば、

あなたに自然と収入が入ってくることでしょう!

ただそれはほんの一部の人であり、

ほとんどの人は最初の紹介者か二人目ぐらいまでで終わってしまうことが多いです。

そんな夢物語を夢見ていつか自分も権利収入で自由奔放に暮らせる日が来る!

MLMに登録した時は誰しもが思い描いていることです。

ただ現実はそんなに甘くはありません。

いくらよい商品・商材・サービスとはいえ

扱い方を間違えると成功はおろかいつまでたっても収入は入ってきません。

扱うのはあなたです!

そのあなたが扱い方を間違えやすくしてしまうことがあるのです。

あなたがMLMに勧誘された時に

商品・商材・サービスよりも収入のことや、

権利収入、夢物語を見せられてMLMに登録したのであれば

正直言って、あなたの先の紹介者も同じように扱い方を間違えて

収入を得ることが難しくなってくることでしょう。

何が言いたいかというと

自分のための収入のことばかり考えてしまい

本来メインである商品・商材・サービスのことを忘れていることです。

商品・商材・サービスがあっての権利収入であり

権利収入があっての商品・商材・サービスではないということです。

これを言うとMLMをやっている人に避難されてしまうかもしれませんが

特にMLMをやり始めた人は権利収入のことばかりで

商品・商材・サービスのことを理解していない人の方が多いのが現実なのです。

どんな商売でも同じことが言えます。

利益ばかり全面に出して商売している人は少ないですよね!

商品・商材・サービスを提供することにより、必要なものかどうかは相手が考えることです。

・近所にオシャレなカフェができたから今度一緒に行かない?

・あの駅にあるラーメン屋さんすごく美味しかったから今度行ってみてよ!

人はこういった無利益な誘いや紹介はごく自然にできるのに

自分に利益がチラつくと人は欲が出てしまい自然な誘いや紹介はできず

無理やりや強引な感じになってしまいがちです。

そして最悪の場合は断られたことにより失言を吐く人もいるぐらいです。

これではMLMどころか普通の商売もうまくいくはずがないですよね。

これがMLMが怪しく思われたり、拒絶反応されたりするところなのです。

こんなことでは決してMLMで収入を得ることは出来ませんので

理解と納得を繰り返し、

相手に素敵な商品・商材・サービスのことをしっかりとつたえれるかが課題になってきます。

MLMの会社で扱っている商品・商材・サービスはほとんどのものが

素敵なものばかりです。

商品・商材・サービスを大切に扱うことにより

ご褒美としてあなたに収入が入ってくることでしょう。

これは私がMLMに誘われて登録して活動していた時に一番感じていたことですし、これからMLMで収入を得たい人へ一番伝えたいことでもあります!!

リスクはないの?

あなたのネットワークビジネス、本当にノーリスクですか ...

リスクを知ることが意外と重要なことかもしれません。

リスクとは、ネットワークビジネスを口コミ勧誘することによるリスクのことです。

インターネットでMLM(ネットワークビジネス)と検索してみるとネットワークビジネスが世間一般的にどのような評判なのか調べてみて下さい。

おそらく批判的な意見のサイトやブログが多く見つかることでしょう。

ネットワークビジネス初心者の方でネットワークビジネスに感動していた人にとっては大変ショックなことかも知れません。

でも、それが現実なんです!しっかりと受け止めてください。

なぜ、わざわざMLMの評判を検索するかというと?

それは、評判が悪い中でこれから口コミ勧誘をしていくんだということを、あなたに知って欲しかったからです。

そして、覚悟と熱い決意をして欲しかったからです。

友人や知人に拒絶されることもあります。

MLMで成功するのを諦めろとっているのではありません。

むしろ、成功するためのアドバイスです。

先にネット検索して、MLMが悪いイメージであることを承知しておけば実際に友人や知人に断られても、心が折れることはありませんから。

勧誘して断られても、「やっぱりか」と、諦めがついて次の行動に繋がりやすいからです。

それでも勧誘に失敗して何人かの友人に断られ続けると、

途中で心が折れてしまう人もいますけどね。

まとめ

では、最後にもう一つだけ、あなたがMLMで成功するためのアドバイスをします。


最後のアドバイスはズバリ目標を決めることです。


あなたがMLMで活動する意味とは何か?

MLMで成功して何がしたいのかを決めましょう。


それも出来るだけ具体的に決めて下さい。

その目標は、今のあなたが出来そうとか出来なさそうとか関係なしで決めてしまっていいです。

ポイントはその目標を見てあなたがワクワクできるかどうかです。

定めた目標は毎日確認して、ワクワクして下さい。


あなたがネットワークビジネスに取り組む確固とした 意味があれば、

多少の失敗でも心が折れることはありませんからどんどん活動して下さい。

あとはもう行動あるのみです!!

決して、権利収入や不労収入のことばかり考えていると目が¥マークになっている人もいたのでマインドコントロールするようにしましょうね!!

MLMで成功するには...

■MLMとは何かを知ることが第一である

■セミナーを積極的に利用して知識をつける

■セミナーでは、成功者の雰囲気も学ぶべし

■口コミ勧誘のリスクを知ろう

■ワクワクできる確固たる目標を立てる

偉そうに語らせて頂きましたが、

私はMLMの活動中はたくさんの失敗を何度も何度も経験しました。

そして少しだけ権利収入を得ることもできました。

権利収入を全面に出さずにイイと思えるものを伝えるという感覚で活動すれば自ずと結果は付いてくると思います。

僕もセミナーに何度も足を運んで話しを聞いて雰囲気を体験しました。

やはり最初に感じたことはMLMで成功してこれから夢のような将来を創造する自分がいました。

当初は何人かの友人や知人をセミナーに誘い数人は登録してくれることになって喜びを感じていました。

ただ、気づいた時には僕はビジネスに対しての気持ちしかなく、

自分の権利収入や不労収入が全面に出ていて肝心な商品の説明が欠落してました。

中にはセミナーで説明する講師ですら商品は二の次で

権利収入のことばかりが全面に出ていた人もいましたからね。

MLMは理解して行動して活動して継続できる人が今後活躍できる舞台だと感じております。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: bgt


そして、今や副業は解禁されネットビジネスで副収入を得られることにも注目がかなり集まっています。

自分の空いてる時間を有効に活用できて自分の趣味や特技、過去の経験も生かすことができます。

なおさらやりがいがあり充実した生活を送ることができると思います。

MLM意外にも副業で収入が得られることとして今や主婦やママさんには、オススメがあります。

⇒ モニターのお仕事で稼ぐ!

MLM副業もちろん他の事業を始めるには、まじめに、謙虚に、明るく、ワクワクな目標を持って行動するのが一番ですね!!

MLMを考える方はやはり将来にお金の不安があったり今の生活をなんとか変化させたいと思っている方が多いと思います。

ただ、MLMは今行動したからすぐ結果が出るものではないことは皆さんご承知の通りです。

毎日コツコツと継続して積み重ねることで結果はついてくるものです。

何事も「継続することは力になり」生活する中にはいろいろな情報が溢れています。

⇒ 働きたい子育てママ必見在宅・時短のお仕事はママワークス

今やスマホがあればいつでもどこでも検索して情報を手にすることができます!

知らない事やわからない事のほうが多い世の中の情報や知識は自ら探し求めたり周りの人から聞いたり教えてもらったり、メディアから自然と目や耳に入ってきたりとさまざまです。

少なからずさまざまな情報や知識は

・知らないよりも知っていた方が・わからないよりも理解していた方が

ためになることがたくさんあります!

そして、日々前向きにプラスの考えで楽しんでいきましょう!

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください