【高丸食品】評判の大粒納豆が愛知県大府市で販売されていた!

愛知県大府市 といえば「高丸食品」大粒の納豆が評判なんです!その理由を追及

この前、テレビの情報番組で納豆の特集を見ました。

愛知県大府市にある高丸食品で製造されている納豆が紹介されてました。

その高丸食品で製造された納豆が 【第23回 全国納豆鑑評会 群馬大会】において最優秀賞を受賞したのです。

いわば日本一の納豆というこです。

僕は愛知県出身ということもあり非常に親近感が湧き食べてみたいなと思っていたら

忘れかけた頃に突然食卓に登場してきました!

奥さんが僕が食べたいと言っていたのを覚えていたみたいで買ってきてくれました。

これが 2018年最優秀賞を受賞し日本一に輝いた 愛知県大府市にある高丸食品の納豆です!!

↓ ↓ ↓

画像ではわかりにくいですが、大豆が大粒というのが1番の特徴です。

そして自慢はタレなんです。

かなり歯ごたえと食べごたえのある大粒大豆と絶妙にマッチするタレが絡み合い、今まで食べたことのない食感でした。

大粒・中粒・小粒と種類も選べます。

画像は中粒で中粒納言です。ネーミングもイイですね!!

一般的な納豆は3パック約100円に対してこの高丸食品の納豆は3パック200円です。

一般的な納豆の2倍の金額ですが食べる価値は十分にあると感じましたね!

中には苦手と感じる方もいるかもしれません。 ちなみに僕の奥さんはちょっと苦手らしいですね。

納豆は体にいいと言われているが何に効果あるの?

納豆の効果効能は今まで調べたことがなかったのでちょいと調べてみました!!

(納豆だけに豆知識として。。。)

【納豆の主な健康効果】

診察を受ける男性 男性

◆脳梗塞、心筋梗塞を予防する

 ナットウキナーゼが血栓を溶かすことで脳梗塞、心筋梗塞を予防する。

 さらに納豆に含まれるビラジンという物質が血栓をつくりにくくする効果もある。

◆動脈硬化を防ぐ

 リノール酸、リノレン酸が血管を強く、しなやかに保つ効果がある。

 レシチンがコレステロール値を下げることで、血管への負担を低下させるもの

◆糖尿病を予防する
 納豆の水溶性食物繊維やビタミンB2が血糖値の上昇を抑える。

 さらに、レシチンはインスリンの分泌を促進し、血中を流れるブドウ糖の量を減少させる


◆認知症を予防する

 レシチンが、神経伝達物質であるアセチルコリンの形成を助ける。

 ビタミンB2などが血糖値上昇を抑える効果も、認知症の予防につながると考えられる

◆骨折しにくくする

 ビタミンK2が骨の形成を助け、骨粗鬆症(こつそしょうしょう)を予防する。

 イソフラボンは女性ホルモンと似た働きをし、骨からカルシウムが溶け出すのを防ぐ機能を持つ

◆がんを予防する
 大豆に含まれるイソフラボンが、乳がん、前立腺がんを予防するとされる。

 納豆には腸の活動を活発にする効果もあり、これが大腸がん予防につながる

◆アレルギー性鼻炎を改善する

 納豆を毎日食べることで、ハウスダスト、ダニといった「通年性」アレルギーの症状を改善することができる。

 花粉症への効果も期待されている。

◆腸内環境を整える

 納豆菌が腸内の活性酸素種を除去することで、乳酸菌やビフィズス菌が活動しやすい環境をつくる。

 整腸作用はもちろん内臓脂肪を減らす効果もある

◆O-157感染を予防する

 納豆に含まれるジピコリン酸が、O-157への抗菌作用を持っている。

 納豆はほかにも抗菌作用を持つ複数の物質を含んでいると考えられ、風邪も予防する

◆長寿効果

 ポリアミンが体の「炎症」を抑え、老化を遅らせる。

 皮膚の劣化を予防する効果もある。ポリアミンを投与したマウスの寿命が延びたという実験結果もある
 

なんと、これだけ納豆には健康効果があったのです!!

昔から親しまれてきた納豆と長寿大国の日本の歴史にもつながるのですよ。

あらためて納豆の効果を確認できたことでしょう。

僕は、これからも健康に意識して納豆を食生活に取り入れることをここに誓います!!(笑)

これだけ健康に良いとされている納豆の最優秀賞を受賞した、高丸食品の納豆の購入方法として店頭販売はもちろんのこと電話での予約注文で全国各地へ送ることもできます。

是非この機会にお試しくださいな!!

⇒ 有限会社高丸食品

納豆 納豆

納豆は腸の活性にもいいと言われているのはご存じの通りです。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください