40代キャリアアップ転職したいなら成功失敗の実体験が参考になる!

こんにちは

生活お役立ち情報タンキュウニンです。(探求人)

実体験等も交えて語っておりますので皆さんにお役立ちになる情報になれば幸いです!!

僕は40歳の時に転職をしました。

結婚して子供が2人いて家庭を支えていく一家の大工柱です。

40歳は決して若くはない年齢です。

だからこそ、なんとくなく転職した訳ではなく40歳だからこそ決意と覚悟を持って転職しました!


転職に至った理由 僕は転職を本気で考えたのは転職する6カ月前でした。

そもそも転職する気もなく、給料へも不満もなく、ハッキリ言ってハッキリ言って転職する理由はなにひとつなかったのです。

支店の所長を勤めていたので営業数字の責任と本部からのプレッシャーはあったものの

会社を辞めて転職するぞ!

なんてことは1㎜も考えたことはありませんでした。

20歳の時に入社して40歳までの20年間で良くも悪くも数えきれない経験をさせて頂きました。

これからもっといろんな経験を積んでもっともっと経験を積んで高みを目指そうと貪欲に意識してました。

そんなある時に、同業他社のある社長と偶然出会ったのが転職へのきっかけなんです。

その社長の会社は同業社のなかでもそこそこ注目されるような会社でしたので以前から気にかかる会社でもありました。

そんな会社の社長から声をかけてもらい

「うちに来る」と、けっこう軽い感じで誘われたのが今振り返れば転職への第一歩でした。

あまりにも軽い感じで誘われたので、そんなことすら忘れかけていた頃に改めて会って話をしたいと言われ、言われるがままに僕は何度か社長と会い話しを聞きました。

気付いた時には転職という言葉を通り越しあたかもその会社で働くイメージまでもしていたのです!

言うまでもなく20年間務めた会社に区切りをつけそこの社長の会社へ転職しました。

それが40歳の時でちょうど本厄の年でした。

厄年ということもあり、何事へもチャレンジするぞ!という内面の気持ちが溢れていたのかかけがえのないご縁を頂きました。

【40歳の転職で成功と失敗】

成功と失敗は人それぞれ感じ方が違います。

僕の場合、40歳で同業他社へ転職したことにより場所と人は違ってもやることは一緒ということです。

いわゆるキャリア転職でしたので前の会社の給料と同額以上の条件で転職しました。

20歳でこの業界に入り40歳までの20年間の経験をさらに試す時がきました!

何度も言うように場所と人が違ってもやることは一緒なので初日から即戦力として業務に馴染むことができました!

専任の担当になるまでは1~2か月の試用期間はあったものの

この業界の良いことも悪いこともある程度の把握は出来てましたので何の違和感もなく仕事にスッと入れました。

時には、僕より年下で経験値も浅い人に業務のアドバイスをしたり仕事の段取りを教えたりと今までの自分の経験値と知識を出し惜しみなく全力投球で挑んでいました。

そんな日々を送る中、僕はちょっとだけいい気になっていたこともあり話し方が上から見下すような感じになってました。

自分でふと気づき我にかえりこれがある意味40歳で転職した人の悪いとこだ!

年齢に関わらず後でやってきたいくら経験値と知識があっても接し方を間違えると自分の居場所をなくしてしまうと感じました。

40歳で同業他社へ転職するのは今までの経験値と知識が自分の武器になり確かに仕事の業務面では即戦力として期待されるのは言うまでもありません。

しかし、その経験値と知識が仇とあり人によりその経験値と知識を振りがざしたり得意気になってしまいます。

そうしたことは自然に態度に現われてしまいいつしか信用と信頼が失われます。

いくら経験値と知識があっても会社という組織で働くいじょう仲間やパートナーは絶対に必要なのです!!

40歳で転職するには経験値と知識はもちろんのこと人との接し方にもっとも慎重にならなければなりません。

40歳で転職するとよくあるのが自分より経験値と知識がなくても、自分より年下の人が上司になることもざらにあります。

いくら自分より経験値と知識がなく自分より年下でもその会社で頑張ってきた功労者ですので敬わなければなりません。

上司だけに限らず全ての人に真面目に謙虚に接しなければなりません。

経験値も知識もないましてや年下にそんな気持ちでは接することはできない!

と、感じるのであればあなたはどれだけ経験値と知識があってもあなたは認められることはないでしょう!

失敗とはきまづくなるとか、やりずらいとか、ではなく必要のない人の扱いを受けることになります。

そして、また40歳を過ぎて転職を繰り返すことになるのです。

そうならない為にも40歳という年齢からの転職は40歳という年齢からの転職は過去の栄光である経験値と知識は思う存分発揮して人としていかに謙虚な立ち振舞いが出来るかが成功と失敗の別れ道になってくるのではないでしょうか!

40歳に関わらず転職を考えている人はたくさんいます。

今の自分の能力をもっと発揮できる会社や仕事、もっと評価をしてる会社、もっともっと自分をスキルアップしたい人、 まだ他にも自分を評価してくれる企業があるかも、

今の会社を辞めて違う世界に飛び込みたい!

そんな、あなたは達を応援するサイトがこちらなります!!

詳しくは

人気の介護資格取得ならこちらです。

⇒ 資格・経験を生かして好条件で転職
介護専門求人サイトかいご畑

 

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください