30~50代男女が正社員へ就職・転職をするなら考えるべきことがある!

こんにちは。

生活お役立ち情報タンキュウニンです。(探求人)

いきなりですが、

契約社員(非正規雇用)とは

パート、アルバイト、期間工、契約社員などのことをいい、今や日本で働いている人の約3割が契約社員なのです。

最近、コンビニ等でよく外国人の店員さんを見かけますが、ほとんどがベトナムやネパールのから来た留学生です。

その留学生の人数は29万人といわれております。

日本の企業がベトナムやネパールの大学と提携してビジネスの教育として将来を見据えています。

そして、現在人手不足の問題もあり人材確保も理由の一つとしてあげられます。

景気が上向き、人材不足とはいえそれは大手企業で言われているのが現実。

中小企業では人材不足はマンネリ化して売上と利益は低迷してる企業は多いのが現実なんです。

そんな企業に限り採用時には学歴や過去の経歴を重視してばかりで、目の前の人を見ず履歴書という紙を見て採用か不採用を判断してる企業がなんと多いやら!

自ら人材不足の問題を抱えてるといってもいいぐらいだと思います!

一方、履歴書はもちろん見ますが学歴や過去の経歴にとらわれることなく人を重視して採用をしている企業も多いです。

契約社員から正社員

正社員になりたいと考えてる方今あなた達が今までの経験を生かし一歩前に出る時がきました!!

人材不足という問題を解決する起爆剤になる時です!

今企業は心の奥底に情熱を持っているあなた達を待ちわびています。

まさに就職や転職を考えている方は今がチャンスなんです!

契約社員・未経験者が転職を考えてる方

今は中途採用や途中入社というのは何気に当たり前の時代になってきてます。

そして、転職を考えてる特に30代40代50代の方は今後新な世界が待っているのです!!

ただ何もしないで受け身になっていても何もやってきませんので、まずは行動の第一歩としてやるべきことがあります。

~転職する前に考えるべきこと~

なぜ転職を考えてるのか?

会社が嫌になった、人間関係のトラブル、給料が安い、残業が多いし残業代がでない。

など転職を考える理由は人それぞれたくさんあります

では次に転職するならどんな会社を選ぶ?

心機一転新な業種、同業他社、今より待遇のよい企業

などあまり明確な考えがない方がいるかもしれません

最後に、転職する前に何をやるべきですか?

業務の引き続き、書類整理整頓など転職というより部署の異動ぐらいの感覚でいる方もいます

真剣にもっといろいろな角度から物事を考えている方ももちろんいます。

何が言いたいかというと、転職するには何をどうして、だからこうする、そしてこうなりたい!

こういった考えが必要なのです。

転職した会社でも前会社と同じような感覚と現実を迎えるかもしれませんので、

もし同業他社への転職を考えてる方は即戦力が期待されてるばかりに業務をこなしてもそれほど驚かれませんし、やれて当たり前だと思われても仕方ありません。

同業他社へ転職する前に,給料が最低でも今以上に欲しい、それなりな役職をつけて欲しい、と希望があるのはいいことです。

給料というのはやる前から評価してもらうのではなく、やってから圧倒的な実力を発揮して高く評価されてもらう方がいいです。

特に転職する前に考えるべき点の一つとして、給料の金額を考えるのは最も大事なことですがまずは給料に対する気持ちをじっとこらえてみましょう!

自ずと早やければ数ヶ月後に自分が求めてる以上のものを手にするかもしれません。

転職というのは行動する前に自分を見つめ直し、自分の実力を知り、自分の身のまわりを整理整頓し、自分に出来ることを把握し想像し、心の奥底に眠っている野心と情熱を常に意識。

そして、未経験でも就職・転職で契約社員が正社員を目指すなら

就活ので就職・転職のことを学ぶこともできます。

詳しくはこちらです。

⇒ 正社員未経験大歓迎!利用はすべて無料!東京都内での就職なら!【ミドルコーナー】

利用は無料になりますので是非参加してみて自身の見直しのためにも参加してください!!



このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください