職場の人間関係で孤立しても気にしない!シンプルな3つの理由

three woman sitting on white chair in front of table
Photo by CoWomen on Pexels.com

って悩んでいませんか?

職場で孤立すると聞くとマイナスなイメージがありますよね。でも実は職場の人間関係から孤立しても気にしなくていいのです。なぜなら職場は仲良しクラブでもサークルでもなく仕事をする場所だから。

誰でも職場の人間関係には疲れを感じてストレスがたまるもの。いくら陽気なキャラな人でも人間関係はシビアに考えています。職場の人間関係から離れればストレスが減ることでしょう。

職場の人間関係から距離を置いて孤立でもした時には、嫌われたり避けられたりすると心配になってきます。でも職場の人間関係から孤立しても気にしなくていい理由があります。

その理由とは、

この3つが職場の人間関係から孤立しても気にしなくていい理由になります。

職場で孤立するとマイナスなイメージがありますが、孤立=孤独ではありません。

例えば、必要最低限のコミュニケーションはとりランチは1人で行くようにする。みんなが同調圧力で残業してても、定時になったらスパっと帰る!その反面に誰よりも早く出社して朝の時間を有効に使う。これができれば孤立しているかのように見えるけどキチっと時間管理をしている人に思われ、雑談やどうでもいい雑務は依頼されなくなる。結果、自分時間を確保できます。

少し無機質な人に思われるが職場の人間関係に疲れることは避けられます。

職場で孤立してるかも!って思っている人!それって意外と自分で気にしがちだけど、周りはそんなに気にしてないことがある。なぜなら、職場には仕事をしにきてるし忙しいときなんて人のことなんて気にしてられませんからね。自分が思っているいじょうに他の人も職場では孤立している人が意外と多いかもしれません。

同僚や上司や先輩、部下や後輩や異性の社員と仲良く和気あいあいと過ごせるのが理想な職場!
確かに理想な職場環境です。でも和気あいあいとしてナアナアな関係性が増えると雑談が多くなり仕事の効率と成果は下がります。そんな時ほど人間関係から孤立してなければいつまでたってもあなたはおしゃべり軍団から脱出できなくなる。

職場の人間関係から孤立するタイミング、状況、環境を瞬時に感じれればあなたは自分時間を大切に仕事をすることができるでしょう。この瞬時に孤立することが職場では必要になります。職場の人間関係から孤立するのは決して孤独ではありません。あなたの自分時間を確保するということです。

もし今あなたが職場で孤立して悩んでいるならこちらの記事を合わせて読んでください。

きっと職場の人間関係での悩みが解決できます。

man in black formal suit jacket
Photo by Lukas on Pexels.com


職場の人間関係から孤立することで意外とたくさんのメリットがあります。

特にこの3つは職場の人間関係から孤立したときのメリットです。

職場の人間関係から孤立すれば無駄な馴れ合いがなくなります。馴れ合いがなくなれば無駄な雑談やどうでもいいことで仕事のジャマをされずに済むようになる。職場の人間関係から少しだけ距離を置くことで仕事に集中できるようになれます。これは一番のメリットです。

職場の人間関係から孤立すれば自分時間を確保できるようになれます。自分の時間が増えることになる。職場の人間関係にどっぷり浸かると自分時間を奪われストレスを感じやすくなります。

  • ランチの誘い
  • 帰宅しようと思った矢先に業務の追加
  • どうでもいい雑談により作業の手が止まる

これらは全て職場の馴れ合いにより自分の意思に反し時間を垂れ流すように消耗することになる。でも孤立すればそんなことは避けられます。

人間関係に疲れるのは人に合わせる、嫌われたくない感情、長いものに巻かれる環境がそうさせています。その逆をやれば職場の人間関係に疲れなくなり自分時間を増やすことができるのです。

職場の人間関係から孤立することで、仕事に集中でき自分時間を確保することができます。自分時間を確保することができると、時間管理がうまくいき仕事の商談や成果が好転していく。

職場の人間関係からうまく孤立できれば、他の人と差別化していきいずれ出世につながるようになる。これあながち現実に起きることです。出世する人ほど回りの視線を気にすることはしません。出世する人の特徴を意識すればあなたも明日から出世街道の道を歩けるようになれます。

出世する人の特徴を意識してみましょう!

sad woman sitting on couch
Photo by Liza Summer on Pexels.com


職場の人間関係から孤立してても気にならなくなったら、あなたは自身の個性を確立できた証拠です。

職場の人間関係から孤立できれば、あなた自身のスタイルを確立していきましょう。ランチや飲み会に誘われたら、行きたければ行けばいいし行きたくないなら断ればいい。自分スタイルを確立してればこれぐらいの判断は朝めしまえ。

職場の馴れ合いや雑談には加わらない!

長い物でも巻かれない!

これぐらいの自分スタイルが確立できれば自分時間を大切にして仕事に集中できるようになれます。会社は馴れ合いをする場でも雑談する場でもありません。仕事して対価として給料をもらう場です。ここのバランスを間違えてしまうから職場の人間関係から孤立すると心配になってなってくるのです。

自分スタイルを確立すれば、職場の人間関係から孤立した方がうまくいくことばかりなのは言うまでもありませんね。

・周りからの誘いを断ったら嫌われるかもしれない

・同調圧力にちょっとでもはみだしたら避けられるかも

そんな心配はご無用です。

なぜなら馴れ合いや同調圧力で生まれるのは現状維持という快適空間コンフォートゾーンに依存することを意味します。コンフォートゾーンに依存するとどうなるか?それは職場で淘汰される日をただひたすら待つことになります。職場で淘汰されないためにも日々の考えを向上しなければなりません。

どうしても職場の人間関係から孤立してしまい職場にも馴染めないなら転職も有りだと思います。

・職場の人間関係が耐えられない

・上司や先輩の存在が生理的にムリ

・馴れ合いから脱出したい

転職する理由の上位がコレです。

だから職場の人間関係であなたが今悩んで転職しても誰も不思議に思いません。転職しようかなと思ったときが転職する時なんです。

まだ転職する気がないのに転職サイトに登録する必要があるのか?それは単純にいざという時の備えをしておくのが大切だからです。ある日突然に会社が傾き転職どころか職探しをせざるを得ない状況の人と、ある程度転職市場を事前にリサーチしてる人では天と地の差が生まれます。今はまだ辞めないけどいずれ転職を考えている!そんな考えがある今だからこそ転職サイトに登録だけでもしておくべきなのです。

会社を辞めてから転職活動すればいいやと考えている人が多いけど、会社辞めると収入はゼロになります。そんな収入がゼロの状態で転職活動するのは精神的にもつらくなってくる。現職をしながら転職サイトに登録していろんな企業を見つけるのが一番ベストなのは言うまでもありません。

転職サイトに登録するとあなたが希望する企業から面接のオファーがメールで届きます。あなたのの好きな時間空いてる時間にメールを確認することができます。このオファーが届くことで自分を必要としてくれるという希望が湧いてきてなによりも心のよりどころになってくれます。

オファーをもらうには、あなたのプロフィール・経歴・実績などアピールできれば、あなたにマッチした企業からオファーが届くことでしょう!わたしも過去に転職サイトに登録したら、思ってもいない企業からオファーをいただきました。

「こんな俺にこんな企業から面接のオファーが!」

「こんなわたしの経験やスキルが試せれる企業があったとは?!」

転職サイトに登録してプロフィールをアピールすれば、想像もしてない優良企業や成長業界からのオファーも現実にあり得ます。これが転職サイトに登録するメリットでもあり心のよりどころにもなってくれるのです。

まずは定番のリクナビNEXTマイナビ転職の転職サイトに登録だけは済ましておきましょう。

man sitting in front of computer
Photo by Marc Mueller on Pexels.com

何ごとでもそうですが、まずは動いてみないと何も変わりません。じゃあ、本記事で紹介した「職場の人間関係から孤立しても気にしなくていい3つの理由」を意識して実践するタイミングはいつか?その答えは、今すぐ行動が一番の正解です。

職場の人間関係から孤立しても気にしなくていい3つの理由

・孤立=孤独ではない

・それほど周りは気にしてない

・職場の人間関係からは孤立することも時には必要

この3つが職場の人間関係から孤立しても気にしなくていい理由です。

職場の人間関係から孤立することによるメリット

・仕事に集中できる

・自分時間が増える

・出世することも

特にこの3つは職場の人間関係から孤立するメリットです。

これらを実際に実践すると少し負荷がかかるかもしれませんが、より良い豊かな生活を目指すには、歯を食いしばることも大切です。まずは行動して、そして動きつつ考えてみましょう!

是非この機会に行動できるよう前進あるのみです!!

\ 最新情報をチェック /