ほうれい線の対策は顔の筋トレで老け顔を脱出せよ!

マスクだるみにご用心。 – 広島のヘアサロン オッドジョブス

ほうれい線が気になり何か対策として始めようと考えている人

ほうれい線の対策と予防を知りたい!

ほうれい線を目立たなくさせて老け顔から脱出したいけど、いったいどこから手を付けたらいいんだろう…。

老け顔で顔色が悪いせいか、人目が気になりコミュケーションがコンプレックスに感じている。

対策と予防をしたい気持ちはあるけど、何をしたらいいかわかりません!

具体的な方法を教えてください!

こういった疑問に答えます。

本記事のテーマ『ほうれい線の対策は顔の筋トレで老け顔を脱出せよ!』

ほうれい線の対策は顔の筋トレで老け顔を脱出せよ!

ほうれい線のしわが目立つ時の解消法を解説|東京新宿の美容整形ならもとび美容外科クリニック

年齢よりも老けて見られる特徴として、やはり表情です。
表情の中でもシワ、シミ、肌ツヤとなんといっても『ほうれい線』!!
女性はもちろんのこと男性もケアが必要なのは言うまでもありません。
肌ケアにより見た目年齢も変化して自身を持てるようになりたいですよね!

ほうれい線の原因

ほうれい線イラスト/無料イラストなら「イラストAC」

原因1 /頬のたるみ

頬のたるみは加齢によるものと体重の増減によって悪化することもあります。
無理なダイエットにより体重が急激に減少したり、日ごろの暴飲暴食や普段の運動不足により体重の増加が原因のひとつ

原因2 /肌の乾燥・間違ったスキンケア

クレンジングや洗顔する時にゴシゴシと強く擦ったり、頻繁に洗顔やピーリングをすると、角質層が傷ついてシワができやすくなります

原因3/タバコ喫煙習慣
喫煙はほうれい線が目立つ原因の上位です。タバコは全身の毛細血管を収縮させるため血行不良を招きやすくなってしまいます。
皮膚に十分な栄養がいきわたらなくなり、肌の衰えを早めて肌のたるみに繋がります。そしてほうれい線に頬のたるみによる深い溝やシワが刻まれてしまうのです!

ほうれい線が目立つ人の習慣

ほうれい線イラスト/無料イラストなら「イラストAC」

習慣1

うつむきがち、または片方ばかり向いて寝ている片方ばかり向いて寝ている人は、重力によって頬がたるみ、しわが固定されてしまいます。

習慣2

片側の口ばかりで食べるクセがある片側ばかりで噛むと顔のバランスが悪くなり、口元のしわが固定されやすくなります

習慣3

乾燥肌、肌の乾燥を悪化させる生活日焼け止めや日傘などの紫外線対策を気にしてないと、身体の水分が失われてしまい、ほうれい線の跡が残りやすくなります。

ほうれい線対策で見た目年齢の印象をアップせよ!

ママに見えない?若く見える?実年齢と見た目にギャップのあるママの本音は | ママスタセレクト - Part 2

まだ20代なのにけっこう年上に見えたり、40代なのに若く見られたりと人それぞれ見た目年齢は違います。
実際オジサンやオバサンと呼ばれたり見られたりするのは、正直見た目で判断されています。

見た目年齢に変化が訪れることによりいいことずくしの生活が待ってます!
見た目年齢が変わると当然なのですが第一印象が変わります。
第一印象が変われば、仕事でも商談が上手く進むこともあるでしょう。
自身のケアをしっかりしている人であれば、仕事もしっかりしてくれるだろうと相手も期待したくなります。

見た目年齢だけでは判断できないこともありますが、疲れきっている人、肌ツヤや顔色が悪いとなんだか暗くマイナスのイメージを与えてしまっているかもしれません。

人は無意識のうちに相手の表情や顔色を伺っているものです。仕事以外にも見た目の印象で婚活や恋活では好印象を与えれるはずです。

そして何よりも自分に自信が持てるようになり、充実した日々を送ることができるのです。
自信が持てるようになれば仕事でもプライベートでも充実すること間違いなし!

ほうれい線対策

ほうれい線イラスト/無料イラストなら「イラストAC」

方法1 /顔の筋トレで表情筋を鍛える
表情筋を鍛えれば頬を支える筋力がアップするため、たるみの抑制、ほうれい線の改善に効果的です。
表情筋を鍛える方法はいくつかありますが、発声によって表情筋を動かすとバランス良く鍛えられます。

やり方は簡単で、口を大きく動かしながら「あ・い・う・え・お」と発声するだけです。頬のたるみの予防・改善に効果が期待できるため、日々の習慣に取り入れてみてはいかがでしょうか。

あいうえおイラスト/無料イラストなら「イラストAC」

中でも『お行』 お・こ・と・の・ほ・も・ろ、この『お行』を舌を出しながら動かすといいです。

そして舌を出しながら

『お』の顔で5秒静止、

次は舌を右へ動かし5秒静止、

左へ動かし5秒静止、最後に舌を上に動かし(鼻につけるように)5秒静止。

この下・右・左・上をそれぞれ5秒。これを朝と夜3セットずつ継続する。

舌の運動 | 自主トレばんく 筋トレ・ストレッチ・リハビリの無料イラスト

方法2 /マッサージをする
マッサージによって頬骨の下に並ぶ靭帯をほぐすことで、表情筋やお肌のハリを保つことができます。

親指で押し上げるだけなので誰でも簡単にできますし、1日計2分で良いのでスキマ時間に!

プロの簡単ケア術】ほうれい線のたるみを改善する、顔筋ほぐし体操 | 美的.com

方法3 /正しいスキンケア方法を心がける
ほうれい線のスキンケアは、肌を乾燥させないことが最も重要です!

普段の保湿に加えて、週に一度程度、ほうれい線ができる口元などを部分的にケアしましょう。

コラーゲンが配合された基礎化粧品を使用したり、朝も夜も欠かさずスキンケアをするなど、日ごろのスキンケアを継続することを意識。

≫ TVや雑誌で話題の銀座ハリッチが開発した「エイジングケア美容液」

男性もほうれい線対策をしましょう!

男性 スキンケア イラスト素材 - iStock

今や男性も肌ケアを意識する時代です。

女性が化粧をするのと同じように男性も肌ケアをする時代にもなってきています。

今までのように乾燥したカサついた肌、シワやシミ、ほうれい線で老け顔に見られている人ほど仕事での影響もあります。

どうしても加齢や衰えには勝てないこともあります。

顔の表情以外にも肥満やメタボ、薄毛や髪型も見た目年齢で印象は変わるものです。顔の表情には毎日の生活が現れます。

毎日怒っている人や悩んでいる人は額や眉間にシワが増えることでしょう。

見た目年齢には毎日の生活のリズムを映し出す鏡のようなものです。

規則正しい生活や食生活を送るのも肌ケアには欠かせない大切なことなんですよね!

睡眠不足や夜更かし、お酒や喫煙もお肌に影響をかなり及ぼします。

1日でも早く肌ケアや表情に意識した顔のトレーニングを生活の一部の取り入れて、明るくハツラツとした表情が豊かな生活を作り出します!

≫ これ1本でお手入れ完了!老け顔と言わせない、1本4役の楽々万能美容液

まとめ ほうれい線の対策は顔の筋トレで老け顔を脱出せよ!

エイジングケアイラスト/無料イラストなら「イラストAC」

何ごとでもそうですが、まずはやってみないと何も変わりません。

じゃあ、本記事で紹介したほうれい線対策を試すタイミングはいつか?

その答えは、この記事を読んでいただいている、今すぐ行動が一番の正解です!

明日からやろう!

来週からやろう!

アラサー、アラフォー、アラフィフになってからやろう!

って人がいますが、一度やろうと思ったことを辞めてしまうと次にやろうとするタイミングはもうやってきません!

じゃあ、その状態で余裕をもってほうれい線対策をできるかというと...。微妙だと思います。
なんだかんだで、お肌の悩みは心の不安定にも繋がります。

忙しい毎日を生活しているなかでほうれい線対策をするのは少し面倒ななことかもしれませんが、より良いお肌環境を目指すためには、すこし踏ん張ることも大切です!

まずは行動して、そして動きつつ継続してお肌のことを考えていきましょう!