話が通じない人の3つの特徴と対処法!人間関係を改善するには?

- あれ?この人話し通じない人?
- 話が通じない人と仕事すると疲れる!
- 話が通じない人とは関わりたくない!
って、仕事で話が通じない人に悩んでませんか?
驚くことにこの記事で話が通じない人の特徴と対処法を理解すると、話が通じない人にイライラしなくなります。なぜなら話が通じない人は独特な特徴があるからです。
話が通じない人に疲れて悩んでいる人は最後まで読んでください!
話が通じない人にイライラして疲れると人生損します。仕事人生を豊かにするにはつまらない人生から脱出しよう!
こちらの記事も合わせて読んでみてください。
目次
話が通じない人の特徴
仕事では職場の人や取引先の人と接しなければなりません。話が通じない人と話さなければならないほど嫌なものはありませんよね!ただし話が通じない人の特徴を理解すればイライラは減ります。
話が通じない人の特徴として、
- 独特な考え方をしてる
- 自分が正しいと思っている
- 人の話を聞かない
この3つが話が通じない人の特徴に当てはまります。
独特な考え方をしている
話が通じない人の特徴として1番多いのは独特な考え方を持っていることです。会話のキャッチボールなんて完全に無視して相手のボールなんて獲る気がない。いきなり変化球のようなボールを投げてくる人なんですよね。
『お疲れ様です』と言ったら挨拶なしに
『この前の件はどうなった?』って、
不自然極まりないことも珍しくありません。こんな人とは話が通じるわけがない。なんせ挨拶もできないんだから。
自分が正しいと思っている
仕事の話や雑談ですら話が通じない人がいます。その多くは自分が正しいと思い込んでいるから。
話をしても
「いや、これは...」
「いや、あれは...」というように、
「いや」と無意識に発する人がいます。
これは話を否定して自分の意見の方が正しいと思っている人にありがちな発言です。そもそも相手の話なんて聞く気もありませんから。
人の話を聞かない
「話が通じない人=人の話を聞かない」コレあながち間違っていません。
そもそも話が通じないのは人の話を聞いて理解しようと思っていないことがあります。アレコレ話をしてもただ単に聞き流しているだけなのです。
意見の食い違いで口論になることはお互いの話をしっかり聞いている証拠です。だから話が通じない人とは口論になるどころか、無感情になり話にならないことの方が多い。
話が通じない人への対処法

話が通じない人と話するほど疲れます。
そんな話が通じない人への対処法として
- 話が通じない人と思う
- メールで済ます
- 話さない
この3つが話が通じない人への対処法になります。
話が通じない人と思う
話が通じない人と話せば話すほど疲れます。自分の考えや意見を話しても理解してくれませんし、どこかチンプンカンな返事が返ってきたりもします。だったら「この人は話が通じない人」だと最初から思えばイライラしたり疲れなくなります。話が通じない人にわかってもらおうとするから疲れるのです。
自分のなかで、
・この人は話が通じる人
・この人は話が通じない人
とジャンル分けすることで話し方と接し方が変わります。
メールで済ます
話が通じない人と会話するだけで疲れます。そして話が通じません。ならば会話せずにメールで要件を済ませるようにすればイライラすることもありません。要件をメールで送り相手からの返事を待つのみ。メールで要件を済ませれれば話すストレスが減ります。
おそらく話が通じない人は文章力もないのでトンチンカンな回答や返事がくることもあります。それでは仕事にならないので、話が通じない取引先やビジネスパートナーなら仕事を断わることも時には必要なのかもしれません。
話さない
話が通じない人とは話さない!これに尽きます。
仕事でも生活でも話が通じない人はどこにでも存在します。話が通じない人と話さなけばならないこともあるでしょう。いかに話が通じない人を避けて寄せ付けない環境を作ることが大切。話が通じない人と話をしたところでイライラして疲れます。話が通じない人と仕事しても成果は上がることはありません。それこそミスやトラブルになることの方が多い。話が通じない人とは極力話さないで済む環境作りを普段から意識するようにしましょう。
話が通じない人の末路

話が通じない人の末路は想像通りです。
話が通じない人の末路は
- 逆ギレされて陰湿なことをされる
- 職場で淘汰される
この2つの末路が想像できる
話が通じない人に逆ギレされて陰湿なことをされる
話が通じない人にはイライラして疲れます。それこそ逆ギレしたり相手からも逆ギレされたらもうメチャクチャな状況になります。話が通じない人に逆ギレしたり暴言を吐くと注意が必要。なかにはボイスレコーダーで話を録音したりする人がいます。自分が優位な立場になるようにわざと相手に逆ギレさせるのです。
もしこれが理由で話が通じない人のフリをしてたら本当に質の悪い人なので、話が通じない人は軽くあしらった方が賢いです。
話が通じない人は職場で淘汰される
話が通じない人はいずれ誰からも相手されなくなる。本人が自覚してれば考えや想いを変えることができますが、話が通じない人ほど自分の考えは正しいと思い込んでいます。
- あえて話が通じない人を演じる人
- 人をバカにするような態度をとり
- 相手の話に耳を傾けることもなく
- 上司や先輩に敬意を払わず
- 仕事は成果よりも自己満足を優先
- 自分に甘く人には厳しく
- マウントを取りたい性格が蔓延して自分勝手に仕事を進め
- 誰からも相手にされない
これではいずれ職場で淘汰されることでしょう。
話が通じない人だけが職場で淘汰されるものではありません。現状維持で行動しない人も淘汰される対象になってきます。
【合わせて読みたい記事】
話が通じない人の末路はみじめ
異動、減給、降格を宣告されても話が通じない人なので、そんな人への対応は会社側はかなり苦戦します。会社側が準備した説明では納得いかず、遥かに上回る異次元な意見を発することでしょう。話が通じない人は意外と自分の立場を脅かされると猛攻撃してくる。上司や役員にも噛みつきます。最後まで話が通じない人の異次元ワールドに吸い込もうとしてくる。
最終的には立場が悪い環境でも仕事を続けるか辞めるかの二つに一つしかありません。たいがいの場合は話が通じない人は独特なプライドがあるので辞めるに違いありません。
これが話が通じない人の末路です。
(実際にわたしの職場で起きた話が通じない人の体験談)
話が通じない人にはどうすればいいの?

話が通じない人へは、
・話が通じない人と思う
・メールで済ます
・話さない
この3つを試してみてください。
でも、この3つを試しても話が通じない人へのストレスが減らず疲れ果ててしまったなら、辞めて転職する選択もアリです。
辞めて転職するのが一番の解決法
転職理由は人それぞれあります。職場や取引先にいる話が通じない人にストレスの限界を感じて辞めるのも理由の一つです。逃げたと思われるかもしれませんが、嫌なことや人から逃げて辞めるのはなにも恥ずかしいことではありません。
仕事はずっとやらなけばならないのに毎日ストレスがかかり過ぎては健康を害すことだってあります。だから話が通じない人にストレスを感じて疲れているのなら辞めて転職するは解決策の一つなのです。
まずは転職サイトに登録だけはしておこう

いくら話が通じない人にストレスを感じて疲れ果てたからといって、パーンと会社を辞めることは避けましょう。会社を辞めると収入は0円になります。収入が0円だと精神的にもきつくなり転職活動が上手くいきません。だったら働きながら次の職を見つけることさえできればよっぽどラクな気持ちで転職できます。
そんな上手く転職活動ってできるの?そんな不安を抱いている人へおすすめなのが、転職サイトに登録だけでもすることを強くおすすめします。
転職サイトに登録しておくメリット①
転職サイトに登録してプロフィールを入力しておくだけで、あなた宛てに希望の企業からオファーのメールが届きます。あなたの都合の良い時にメールを確認すればいいのです。そして気になる企業があれば面接の申し込みをして採用されれば晴れて話が通じない人からのストレスが解放される。ほとんどの転職サイトは無料で登録ができるので、辞めたいと考えている今だからこそ転職サイトに無料で登録することをおすすめします。
転職サイトといっても数多くあります。定番のサイトから専門職のサイトまでとさまざまです。おすすめしたい定番の転職サイトと成長業界の転職サイトはこちらです。
転職サイトに登録しておくメリット②
転職サイトに登録すると希望の企業からオファーのメールが届きます。そのオファーのメールが届くことで、今すぐに辞めるつもりがなくても転職サイトを通じてオファーがあるだけで心のよりどころになってくれます。
・現職より休みが多いのに給料は高い!
・こんなわたしにこんな企業からオファーがあった!
・こんな業種や業界があることすら知らなかった
これを知れるだけでもメリットになるし自分の強みが見つかります。
仕事はずっと続けるつもりがあっても会社が倒産したり統合したりして自分の意志とは関係なく働きづらくなることだってあります。いくら優良企業で働いていても安定はいつまで続くかは誰にもわかりません。転職する気がなくてもいざという時にために転職サイトに登録だけしておけば心のよりどころになってくれるのです。
【合わせて読みたい記事】
まとめ 話が通じない人の特徴と3つの対処法!
何ごとでもそうですが、まずは動いてみないと何も変わりません。じゃあ、本記事で紹介した「話が通じない人の特徴と3つの対処法」を意識して実践するタイミングはいつか?その答えは、今すぐ行動が一番の正解です。
話が通じない人への対処法として、
・話が通じない人と思う
・メールで済ます
・話さない
この3つが話が通じない人への対処法になります。
そして転職サイトに登録だけはしておきましょう。
転職サイトに登録しておくメリットとして、
・希望する企業からオファーのメールが届く
・心のよりどころになってくれる
・業種、業界を知れる
・自分の強みが見つかる
これが転職サイトに登録するメリットです。
これらを実際に実践すると少し負荷がかかるかもしれませんが、より良い豊かな生活を目指すには、歯を食いしばることも大切です。まずは行動して、そして動きつつ考えてみましょう!是非この機会に行動できるよう前進あるのみです!!


コメントを投稿するにはログインしてください。