仕事でキャパオーバーになる人は無能ではなかった!3つの理由と対処法

- アレもコレもやることあって頭がパンクしそう
- 毎日がいっぱいいっぱいで余裕がない
- もしかしてキャパオーバーしてるのかな?
って、仕事でキャパオーバーになりかけて悩んでいませんか?
実は「仕事でキャパオーバーになる人は無能ではなかった!3つの理由と対処法」を意識すると、気持ちが整理されスムーズに仕事をこなすことができます。なぜなら、仕事ができる人や優秀な上司ですらキャパオーバーになる可能性があるからです。
仕事でキャパオーバーしてるんじゃないかと悩んでいる人は最後まで読んでください!きっと考え方と行動が変わりキャパオーバーの悩みが減ります。
実際にキャパオーバーになって悩んでいる人はこちらの記事も参考にしてください
目次
仕事でキャパオーバーになる人は無能ではなかった!3つの理由と対処法を解説
仕事でキャパオーバーになる人は無能ではない理由として、
- 人手不足
- 引継ぎ失敗
- 無能と思いがち
この3つが仕事でキャパオーバーになりかけ、自分は無能なのかと思ってしまいがちなんです。
人手不足
そもそもキャパオーバーになるのはシンプルに仕事量が多いのが原因です。仕事量が多くなる理由として人手不足があげられます。1人にかかる負担が多くなればなるほどキャパを超えてオーバーするのは時間の問題。会社を辞める人がいれば、今まで2人でやってたことを1人でこなさなくてはなりません。キャパオーバーになっているのをわかっていながら見て見ぬふりをする会社もあるぐらい。なぜなら、人手不足で業務過多になりキャパオーバーするのはわかっているのだから。
引き継ぎ失敗
仕事量が多いだけがキャパオーバーになるとは限りません。思わぬ仕事をやらざる負えない状況が多くなるほどキャパオーバーになります。特に部署異動などで前任者と上手く仕事の引き継ぎができていないと仕事のリズムが崩される。取引先や関連会社との仕事内容を雑に引き継ぎされると後任者への負担が重くのしかかることもザラにあります。
定時帰宅、土日祝は休みだったはずが、いつの間にか毎晩サービス残業、土日祝は休日出勤せざるを得なくなるのです。いずれキャパオーバーになり精神的にも肉体的にも疲れ果ててしまう。
無能と思いがち
キャパオーバーと聞くとマイナスなイメージがあり無能な人ではないかと思われがちですが、実はそうではありません。人により能力や技量は違うことは言うまでもない。これをわかっていない上司や先輩の仕事の割り振りがいけないのです。
俺はやってきた!もっと苦労しなきゃダメ!そんな過去の武勇伝を部下や後輩にもやらせようとするからおかしくなってしまう。挙句の果てには、むちゃぶりしておきながら、アイツは仕事ができないキャパオーバーな人と決めつけてしまう。どう考えてもキャパオーバーではなく、むちゃぶりやパワハラが原因なのは言うまでもありませんね。
実際に仕事でキャパオーバーになってしまう人の特徴

とはいえ、実際に仕事量が多かったり求められるハードルが高いとキャパオーバーになることは誰しもあります。キャパオーバーになってしまう人の特徴として、
- 無能と考えすぎ
- 思考停止ぎみ
- 能力不足と思い込み
この3つが実際に仕事でキャパオーバーになってしまう原因です。
仕事キャパオーバーする人の特徴【無能と考えすぎ】
どれだけ優秀な人でも仕事でわからないことや知識不足で行き詰ることなんてザラにあります。でも優秀な人はそんなことでキャパオーバーになることは決してない。なぜならわからないことは調べたり聞いたりして問題解決に向けての進み方を知っているからです。
実際にキャパオーバーになってしまう人は、自分は無能な人だからできないしわからいと考えすぎてしまう。考えてるだけで問題解決への進み方がわからないだけ。問題解決への進み方がほんの少しでもわかるようになれば、キャパオーバーで悩むよりもどうやったら問題解決できるのだろうか?そんな悩みに変わればキャパオーバーすることは減ります。
問題解決の進み方はいたってシンプルなもので調べて、聞いて、実践する。まずはこの3つを試してみましょう。
仕事キャパオーバーする人の特徴【思考停止ぎみ】
仕事してれば無理難題や困難な壁にぶち当たることなんてはよくあります。キャパオーバーする人ほど、壁にぶち当たった時点で思考停止してしまう。自分にはもう無理、やってられない、って思考停止して立ち止まる。無理難題や困難な壁にぶち当たることは誰にでも訪れますが、キャパオーバーしてしまう人ほど諦めが早すぎる。もうムリ、ダメだ、って思った時ほど周りを見てみよう。あなた以上に無理難題や困難に立ち向かっている人もいますから。
思考停止してしまうのはあなただけではありません。皆も同じ。目の前の課題をクリアした時に思考停止という考えはなくなります。
仕事キャパオーバーする人の特徴【能力不足と思い込み】
キャパオーバーしてしまう人に対して無能やら能力不足と判断することがありますが、それは違う。最初から仕事ができる人なんていませんし、誰でも最初は能力なんてありません。1回やって失敗したりミスしたぐらいで能力不足と思ってませんか?思っているなら失敗やミスを経験に次はこうやろうとか、ああやろうとか考えればいいだけ。失敗やミスを引きずり、次へのチャレンジや工夫改善に行動できないことがなによりも失敗です。
失敗やミスをしたことでしか経験できないことがあるぐらい。能力ある人の方が能力不足と思い込んでいるあなたより、失敗やミスはもっとしています。
実際に仕事でキャパオーバーになったら?

・アレもコレもやることあって頭がパンクしそう
・毎日がいっぱいいっぱいで余裕がない
・もしかしてキャパオーバーしてる?
ってなったら、以下の3つを意識しましょう。
- 断る勇気を持つ
- 会社の悪習慣が原因
- 転職を視野に入れる
この3つを意識することでキャパオーバーすることはなくなります。
断る勇気を持つ
キャパオーバーしてしまう人の典型的な特徴として、何でもハイハイと受け入れてしまうことです。いわゆる断れない人。上司や先輩から言われたら断れない、そもそも断る環境ではない、自分が断ったら他の人に迷惑がかかるどれも間違ってはいません。そんな部下や後輩がいたら頼もしく感じます。でもキャパオーバーして潰れてしまっては元も子もありません。
いくら上司や先輩の頼み事とはいえ、時には断ることが大切です。断れなければ最低でも先延しにしてもらう必要があります。何でもハイハイと受け入れるなら、何でもハイハイと受けてもらえる人を探すのも一つの手段です。断る勇気を持って、任せられる人を探すことが解決策です。
会社の悪習慣が原因
キャパオーバーする人を作ってしまうも減らすのも会社次第です。特にキャパオーバーする人が多い会社には古くからの悪習慣が原因です。指導の教育を受けたことがない人が上司になったり、仕事の鬼になっている社員が多かったり、残業や休日出勤が当たり前、こういった悪習慣に汚染された会社に入社すると早かれ遅かれ誰でもキャパオーバーしてしまう。いずれ仕事量にも慣れてくると、新入社員に同じようにキャパを超えるような仕事を振ったり、キツイ言動を浴びせたりする。いつの間にか悪習慣が無限ループし、キャパオーバーして当たり前な環境を作ってしまう。
これでは救いようがないので、一刻も悪習慣が蔓延している会社からは脱出するべき。
転職を視野に入れる
キャパオーバーする人もいればキャパオーバーせざる負えない状況を作り出している会社もある。
もし、悪習慣に染まってキャパオーバーが当たり前化しているなら会社なら1日でも早く転職することをおすすめします。悪習慣にいずれ慣れ始めると周りのメンバーを巻き込もうとする習慣も誕生してしまうもの。業務過多、人材不足、サービス残業、休日出勤が日常化してくると気がついた時には精神的なダメージを負って健康を害すことがある。それでは時すでに遅しなのでそんな悪習慣が蔓延している会社からは脱出を図り今すぐにでも転職に踏み出そう!
転職サイトに登録だけしておくのがベスト
キャパオーバーになっていきなり会社を辞めたところで収入は0円になってしまいます。収入が0円では落ち着いて転職活動なんてできませんよね。そのためには、現職を辞める前に転職サイトに登録さえしておけば心のよりどころになってくれます。なぜなら、転職サイトに登録すると希望の会社からオファーの依頼がメールで送られてくるのです。自分の都合のいい時間、空いている時間にメールをチェックできます。希望の会社とマッチすれば即採用なんてこともあります。これが今の時代の転職活動です。ならばなおさら転職サイトに登録しなきゃ損します。転職しようか悩んでいる今が転職サイトに登録するときです。
おすすめの転職サイト3選を今すぐにチェックしてみよう!
まとめ 仕事でキャパオーバーになる人は無能ではなかった!3つの理由と対処法
何ごとでもそうですが、まずは動いてみないと何も変わりません。じゃあ、本記事で紹介した「仕事でキャパオーバーになる人は無能ではない!3つの理由と対処法」を意識して実践するタイミングはいつか?その答えは、今すぐ行動が一番の正解です。
仕事でキャパオーバーになる人は無能ではない理由として、
・人手不足
・引継ぎ失敗
・無能と思いがち
この3つが仕事でキャパオーバーになりかけ、自分は無能なのかと思ってしまいがち。
実際に仕事でキャパオーバーになったら?
・断る勇気を持つ
・会社の悪習慣が原因
・転職を視野に入れる
この3つを意識することでキャパオーバーすることはなくなります。
そして転職サイトに登録だけはしておきましょう。
転職サイトに登録しておくメリットとして、
・希望する企業からオファーのメールが届く
・心のよりどころになってくれる
・業種、業界を知れる
・自分の強みが見つかる
これが転職サイトに登録するメリットです。
これらを実際に実践すると少し負荷がかかるかもしれませんが、より良い豊かな生活を目指すには、歯を食いしばることも大切です。まずは行動して、そして動きつつ考えてみましょう!
是非この機会に行動できるよう前進あるのみです!!


“仕事でキャパオーバーになる人は無能ではなかった!3つの理由と対処法” に対して1件のコメントがあります。
コメントは受け付けていません。