歳だけとった経験値と知識と髪が薄いベテラン上司は使える!

「ベテラン ハゲ フリー画像」の画像検索結果

みなさんの職場に一人ぐらいはいませんか?
ベテランなのにやたらと知識が乏しい人!!

そういう人に限って地位と役職は立派にあるんですよね。

他の部署や支店にいたから気付かなかっただけで、
いざ同じ部署で仕事してみると『アレッ?』と疑問を感じる、そうソレなんですよ。

まさに歳だけとった経験値と知識が(髪も)薄いベテラン上司の人!!

言い方悪いけど、こんなベテラン上司は使えるんですよね。

正しくは、上手く付き合えさえすれば自分の味方になってもらえるのです。

そんなベテランとはいえ、なぜ地位と役職が上がったのか?
そんなベテラン上司とどうやって上手く付き合うのか?
どうやって自分の味方につけるのか?
味方につけると何がいいのか?

私の体験談をもとにひも解いていきましょう!!

経験値と知識が乏しいのになぜ地位と役職が上がったのか?

いくら経験値や知識が乏しくても、悲しいことに会社では自分の上司なのは変わりないのです。
そもそも何で経験値や知識が乏しいのに、地位が高く役職がついているのかが疑問になります。

やはりその人の人柄がそうさせているかもしれません。
いくら経験値や知識が乏しいからとといって、人間力が人より勝っていれば上に立つことはできます。

私も回りの人も同じ考えで、経験値や知識が乏しい!ただそれだけを見てたんですよね。

むしろそれ以外気にしてなかった。
意識してそのベテラン上司をよく見ていると、決定的に人とは違うものがあったのです。

『気遣い』『接し方』『伝え方』

特にこの3つは他の人と比べ物にならないほど突出していたのですよ!!
気遣いに関しては、何気げに社員の人へ声をかけているんですよね。
男女関係なく、

「髪切った!さっぱりしたね~」

「今日も調子良さそうだね~」

「疲れた顔してるけど何かあったの?」


こんな感じで何気なく声をかけているんですよ!
当たり前といえば当たり前だけど。

でも最近こんなこと言って声かけてきてくれる人減ったと思いませんか?
やっぱりセクハラだのパワハラだの、場合によってはモラハラと受け止める人もいるぐらいなので
声かける方も気を遣って思っていても言わなくなってきたんだと思います。
何気ないことで声をかけてもらえるってけっこう嬉しかったり、大切なんだぁ~とあらためて感じます。

接し方や伝え方にしても、遠まわしな言い方や濁した言い方はせずにストレートにハッキリ言うことです。
ストレートにハッキリ言われるってけっこう嫌やイメージがあるけど、
やるやらない、行ける行かない、午前午後、今日明日、みたいな感じで誰が聞いもハッキリとした答えと意見をいっています。

人によってはイメージ悪く受け取るかもしれないけど、モゾモゾウジウジした意見よりハッキリ言われたり答えてもらった方がいいですよね。

経験値も知識も乏しいけど人間力を買われて上の立場になっている人は、私の職場だけではない気がします。
あまり良く思ってない人もいますが、やはり会社にとって人間力と気遣い、接し方、伝え方は大切なんだとつくづく感じてます。

そんなベテラン上司とどうやって上手く付き合うのか?

上手く付き合うことは意外と簡単です。

普通は経験値や知識がないことをバカにしたり陰口を言ってしまいがちです。
その人より自分の方がいろいろ知ってるんだ!

何であの人が自分よりも立場が上なんだ!
あんな人が上の立場に立ってる以上この会社も終わったな!

もしそんなことを言ってる人がいるならば、あなたならどっちの側につきますか?

バカにしたり、陰口を言ったり、誹謗中傷なことを言う人ほど会社では上の立場になっていない人が多いのではないでしょうか!?

あなたがその経験値も知識もないベテラン上司でも信用できるのであれば、自然とベテラン上司もあなたのことを信用することでしょう。
陰口ばかり言う人を信用することはできますか?いずれあなたも陰口を言われることになりますよ!

陰口を言う人は、ほとんど全員の陰口を言っています。
その場にいない人の陰口が大好物なんです。

あなたに誰かの陰口をしてきたとしても、あなたがいない場面ではあなたの陰口を言っているのです。
そうやって全員を敵に回すことになり、万が一その人が上の立場になっても誰もついてきません。
最悪の場合辞める社員もいるかもしれませんね。

少し話しがズレましたが、人を信用すれば信用される。
人の陰口を言えば自分も言われる。
ただそれだけです。
これは今も昔も変わらないことなんです!

ベテラン上司を味方につけよう!その結果どうなるのか?

人を信用すれば信用される!
信用することにより信用され、お互いに相乗効果が生まれ仕事は上手く進みます。

経験値や知識が乏しいベテラン上司なら、経験値や知識がある人には頼りたくなるものです。
上司でも部下や後輩に頼れる存在がいればどれほど強い存在になっていることでしょう。
部下からしても困ったことや上司にしかできない相談事をいつでも気軽にできるのは最も頼りになります。

それだけお互いを信用してるからこその信頼関係はプラスなことしか生まれません。

そしてそんなベテラン上司を味方につければいいこと尽くしかと思いきや注意しておかなければならないことがあります。

それは先ほど言ってた陰口をいう人の存在です。
この陰口を言う人ってどんな時に陰口を言うか?

多くは自分へ被害や少しでも手間を取らされることがあった時です。
誰だって陰口の一つや二つは言いますが、この陰口がひどくなるとけっこう厄介なことになります。

ちょっとした愚痴で収まっていればいいのに嫉妬や妬み、羨ましいという気持ちからのひがみがあるのです。
エスカレートしていくと、実際に起きてない架空の話しが出来上がっていることもあるぐらいです。
ここまでくると本当に面倒なことに巻き込まれ、仕事どころではなくなってきます。

実際に私はエスカレートした架空の話まで作り上げられたこともあります。
正々堂々と戦いましたけどね!
まあ架空の話しですから早い段階でつじつまが合わなくなり、誰が間違いなことを言ってるのかは明らかになったぐらいです。

そんな陰口を言う人も現れるということなんです。

こんなことは稀かもしれませんがそういったこともあるかもしれません。

なによりもベテラン上司を味方につけることによって仕事の効率は上がり、唯一の理解者にもなってくれます。
時にはベテラン上司が自分の考えや意見がかみ砕いて会社へ投げかけてくれることもあります。

仕事の悩み、人間関係の悩み、私生活の悩みは同僚や同期よりも、人生の先輩の意見の方が重みと深みがあるのは当然です。

やはりベテラン上司を味方につけることは仕事の効率はもちろんのこと、人としての成長には欠かせないということかもしれませんね。

ベテラン上司もいない!頼れる人もいない!

あなたの職場には頼れるベテラン上司や先輩はいますか?

もしそんな頼れる人がいないのであれば、あなた自身でなんとか切り抜ける術を身に着けるしかありません。

冷たい言い方ですがそれが現実なんですよね。

頼れる上司や先輩がいないと何かあったときの相談をすることもできません。

相談できる人がいなければ自分の中に問題を抱えてしまい、もっと問題が大きくなりもっと相談もできなくなります。

とうとう自分の中では抱えきれずいずれ明るみになり、怒られるだけならいいが降格したり、配属替えさせられたり、移動命令がでたりしたら元も子もありません。

そんな状況下に置かれていると、自然と会社に行きたくない!早く帰りたい!あげくの果てにはこんな会社もう辞めたい!と思うかもしれません。

なぜなら私も頼れる上司がいないという理由で転職した一人でもあります。

何かあっても無責任な言動しかできない上司や他人任せな発言をする人がやたらと多かったです。

多いというか、そういった環境が無責任な言動や他人任せを作り出しているようにも感じてました。

そんな環境で働いていても誰も守ってくれませんしね。

だから思い切って転職に踏み込んだのです。

もし同じような境遇で悩んでいるなら、転職を考えるのが最善かもしれませんね。

頼れる人を探しにいこう!

転職するといっても、いざどうやって転職先を探そうかと悩むところです。

ネットで『転職』と検索すれば無数に情報があって、転職サイトはたくさんあります。

情報が多すぎてどこの何がいいのかわからず、結局転職できないまま元の生活に逆戻りだけは避けたいですね。

そこで私なりに厳選したおすすめの転職サイトを3つに絞りました!

リクナビNEXT

マイナビエージェント

工場ワークス

この3つになります。

どれも登録は無料のサイトになりますので、とりあえずどんなものか様子を見るって人でも登録だけはしておいてくださいね。

それぞれおすすめポイントを簡単に紹介します。

リクナビNEXT


一番のおすすめは地域・職種問わずあらゆる転職者にマッチする求人を探すことができるリクナビNEXTです。

転職を考えたことがある人なら一度は聞いたことがあるのではないでしょうか。

なんたって、リクナビNEXTにしかない求人が非常に多いのが特徴なんです。

どの転職サイトを使うか迷っている 人、

すでに転職活動を進めているが上手くいかない人、

転職を考えているが何から始めたらいいかわからない人

初めての転職でどうやって始めていいかかわからない人でも

安心して転職活動ができるのがリクナビNEXTです。

スカウト登録することで、企業や転職エージェントから直接オファーが届きます。

職務経歴や希望条件を登録しておくだけで、企業側からのアプローチを受けることが可能なんですよね。

まだ転職意向が低い人でも、自分の可能性を広げる機会として活用するのもヨシです。

自分のスキルを活かせる職場に行きたいと考えている人、良い企業からアプローチがあれば転職を考えてもいいと思っている人、いろいろな仕事を知って視野を広げたいと考えている人にはピッタリの転職サイトになります。

一番のおすすめは、リクナビNEXTに会員登録することで受診できるグッドポイント診断です。

リクルートキャリアが持つ独自のノウハウを活かして開発した本格診断サービスになります。

診断に答えることで自分の強みが見え、診断結果は自己分析にも活用できるのです。

自分にはこんな特徴があったのか!自分にはこういった点が劣っているのか!と、自己分析もできたりします。

自分の強みがうまく語れなかったり、転職意向はないが診断に興味があったり、日頃の仕事の中で自信が持てなくなってきている人へもおすすめの転職サイトとなってますね。

ぐっとポイント診断だけでもやる価値は十二分にありますので、ぜひ無料登録して診断してみてください。

⇒ リクナビNEXT

マイナビエージェント

業界職種に精通したキャリアアドバイザーからの転職活動アドバイスや、転職ノウハウなどの情報提供を受けられるサービスがあるのが

マイナビエージェントなんです。

マイナビエージェントの3つのメリット は、関東エリアの求人を網羅していて東京・神奈川・埼玉・千葉における優良企業の求人が豊富なのです。

20~30代の転職サポートに強く、人事&採用担当との太いパイプもあり、応募書類の準備から面接対策まで親身な転職をサポートしてくれます。

賢く転職するなら求人情報豊富なマイナビエージェントの登録は外せませんね!

⇒ マイナビエージェント

工場ワークス

全国各地の工場求人情報、工場に従事するいろいろな職種の求人情報が掲載なのが工場ワークスです。

女性に人気の食品加工の仕事もあったり、正社員、派遣、契約社員、アルバイト・パート、業務委託 などの雇用形態別の情報も充実してるのです。

寮付きの仕事や交通費支給の仕事など、細かいこだわりの条件で調べることができるのがおすすめのポイント!

工場ワークスには細かい条件別に多くの製造業の求人が掲載されています。

働く場所や職種、雇用形態、その他の条件などを絞り込んで、求めている条件にぴったりの仕事が見つかる求人サイトが工場ワークスの魅力なんです。

言わずと知れた、全国各地でモノづくりの製造業に特化した求人サイトになります。

日本の技術のさらなる発展を目指して、自身のスキルアップとして職人としての腕をとことん磨いてみよう!!

製造業の転職サイトなら登録せざるを得ないですよね!

⇒ 工場ワークス

転職を考えているあなたへ!

転職をすることにより、今の環境から新たな環境であなたのスキルをさらに伸ばして生活を向上できることを陰ながら応援しています。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください