ニルヴァーナのカートコバーンから学んだ90年代ファッション

なんとニルヴァーナ再結成!? ゲストボーカルを迎え「SMELLS ... - iFLYER

1987年に結成された

グランジ界の伝説のバンド『ニルヴァーナ』

今でも語り継がれるニルヴァーナは根強いファンが世界中にいるのは言うまでもありません!

僕は学生の頃に夢中になり憧れ、そしてなんといってもクールでお茶目な一面をつニルヴァーナは解散して20年以上が経つ今でも心のどこかにあのリズムが流れています!!

ニルヴァーナそしてボーカルギターのカートコバーンの大ファンである私がニルヴァーナの過去を振り返りつつまとめてみました。

ニルヴァーナってどんなバンド?

ニルヴァーナのことを知らない人はまずこちらを見て・聴いてください!!

このサウンドを聞いて感じ方は人そそれぞれ異なりますが、どこか閉鎖的で奇抜なサウンドを奏でる二ルヴァーナ

1991年に発表された2ndアルバム『ネバーマインド』が驚異的な大ヒットにより、全世界にグランジ・ロックを捲き起こしたのだ!!

全世界でのトータル・セールスは約7,500万枚と言われています。

ニルヴァーナの来歴

ワシントン州のアバディーンでヴォーカルギターのカートコバーン(コベイン)ベースのクリスノヴォセリック、そしてドラムのアーロン・バークハートによって1987年にバンドを結成。

バンド名は、フィーカル・マター、セルアアウツ、スキッド・ロウ、ペン・キャップ・チュー、テッド・エド・フレッドといった変遷を経て、

最終的に「ニルヴァーナ-Nirvana」に落ち着きました。

ドラマーのメンバーが安定せず数回に渡りメンバーチェンジを繰り返し、やがてチャド・チャニングに落ち着く。

1980年後半のグランジシーンにて存在感が現れたつつあったニルヴァーナは、1989年に独立レーベルであるサブポップ契約をして、彼らの最初のアルバムである『ブリーチ 』をリリースした。

その後、ドラムのチャドチャニングを解雇して新たなメンバーとしてドラムのでイブグロールが加入した。

ヴォーカルギターのカートコバーンはヘロイン中毒という問題を抱えておりバンドは一時活動麻痺の状態でした。

ドラッグにのめり込んでいたカートコバーンは、自殺未遂や奇行を繰り返していた。最後の40日間でも、ドラッグの購入、自殺未遂などがあり、

ついには1994年4月5日にシアトルの自宅にてショットガンで頭を撃ち、自殺してしまった。

1994年のカートコバーンの自殺によりニルヴァーナは解散した。

ニルバーナのメンバー

● カート・コバーン ヴォーカル、ギター

私の王子様はカート・コバーンでした ニルヴァーナ |

ヴォーカル・ギターのカートコバーンはヘロイン中毒という問題を抱えていてドラッグにのめり込み過ぎ1994年4月5日にシアトルの自宅にて猟銃のショットガンで頭を撃ち自殺した。

世界中に衝撃をはしらせてから20年以上の歳月が経ち今もなおニルヴァーナそしてカートコバーンの話題は尽きることがない。

● クリス・ノヴォセリック ベース

元ニルヴァーナのベースだったクリス・ノヴォセリックの現在は ...

現在は政治活動や執筆での活動で活躍しているとのことです。

ニルヴァーナ解散後クリスノヴォセリックは自身の身長の半分ぐらいの女性とスウィート75を結成するも長くは続かなかったようです。

ちなみにクリスノヴォセリックの身長は193㎝といわれてますが、200㎝以上はあるという噂もあったとか…..

Krist Novoselic | ディスコグラフィー | Discogs

● デイブ・グロール ドラム

D.C.パンクシーンに迫る映画『サラダデイズ -SALAD DAYS-』デビュー前 ...

ドラムのデイブグロールは