職場の人間関係がうまくいかない人の5つの特徴

crop pitiful black woman embracing knees on bed
Photo by Alex Green on Pexels.com

って、人間関係がうまくいかなくて悩んでませんか?

実は人間関係がうまくいかない人はうまくいかない特徴があります。うまくいかない人の特徴を理解すれば対処法を見つけられるのです。

仕事や職場での人間関係がうまくいかなく悩んでいる人は最後まで読んでみてください。

young troubled woman using laptop at home
Photo by Andrea Piacquadio on Pexels.com

人間関係がうまくいかない人にはうまくいかない特徴があります。

それは、

この5つがあなた自身で人間関係を悪くしてるのです。

自己中心的(自己中)な人ほど自分が自己中だと気づいていません。自己中の人は自分のことが優先で相手の都合や時間を考えていない。

相手のことを考えれないとどうなるか?相手から避けられたり逃げられたりする。

仕事では必ず相手がいますので、相手のことを考えられないとうまく仕事が進まないどころか、人間関係もうまくいくはずがないのです。

人に気をつかうことは当たり前でもあり良いことだと思います。でも気をつかいすぎると相手が遠慮したりありがた迷惑になることもある。

気をつかいすぎるあまりに余計な悩みや不安がでてきてしまい仕事に集中できなくなることがあります。集中できなければ仕事の質が下がり相手に迷惑をかけることもあるのではないでしょうか。

結果、人間関係に亀裂が入りうまくいかなくなるのです。

完璧な人はめったにいません。でも完璧主義を求めてしまってる人はウジャウジャいます。

完璧主義者の欠点はミスやトラブルが起きたときに人のせいにしてしまうこと。

・自分がミスしたと思いたくない

・人のせいでミスが起きた

自分が招いたミスでも認めない

言うまでもなく完璧主義な人はいくら完璧に物事を進めたとしても人間関係はうまくいきません。なぜならうまく物事を進めたときですら自慢するかのように高飛車な態度をとるからです。

完璧主義者が人間関係でうまくいかない典型的なパターンがこれです。

人間関係がうまくいかない人=プライドが高い人といってもおかしくはありません。

自分で起こしたミスや失敗でさえ人のせいにして認めないことがあるぐらい。

そもそも自分は

・こんなミスをしない!

・そんな失敗なんてするはずがない!

プライドが高い人ほど素直に謝ったり反省しません。そんな人は人間関係がうまくいくはずがない。

意外と忘れがちなこととして、人見知りの人ほど人間関係がうまくいきません。なぜなら人から話しかけられたり指摘されない限り自分から接しようとしないからです。

人間関係はお互いの意思疎通を言葉や行動で確かめ合う必要があります。でも人見知りな人ほど自分が歩みよろうとしないので、相手からしたら言わないと言ってくれないのでいずれ人間関係がこじれてしまうのも時間の問題です。

pathway in between trees
Photo by Johannes Plenio on Pexels.com

人間関係がうまくいかない時の対処法は

  • 自己反省と自己認識を考える
  • コミュニケーション能力の向上
  • エンパシーの養成
  • 謙虚さと柔軟性をみがく
  • 自己肯定感の向上
  • 転職も視野にいれる

人間関係をうまくするにはこの6つに集中してみましょう。

自分自身の行動や言動を客観的に見直し、問題点を認識することが重要です。

なんでもそうですが、自分は正しいと思っていてもミスや間違いは起こります。そんな時は他人に責任逃れするのではなく自己反省をして自分に足りないものを認識する自己認識こそが成長させてくれるものです。

相手の気持ちや考えに理解を示し、適切なコミュニケーションを心がけることが大切です。

自分勝手な言動や自己中な考えでは人間関係はうまくいきません。相手を思いやる気持ちがなければコミュニケーションは成り立ちません。

相手の立場や状況を考えて話せばコミュニケーション能力はより一層向上するとでしょう。

相手の立場や感情に共感し、思いやりを持って接することが人間関係の改善のカギとなります。

誰だって思っていることや本音を口に出せればそれほどラクなものはありません。実際にそんなことを口に出したら本当に人間関係はうまくいかなくなる。

人間関係がうまくいかない人ほどエンパシーとシンパシーをうまくコントロールできない人なのです。

エンパシーとシンパシーの違いとは?

自分の意見や行動に対して柔軟で謙虚な姿勢を持ち、相手との調和を大切にすることが重要です。

謙虚な姿勢があればミスやトラブルが起きても自己反省と自己認識をしっかり受け止めることができ次に繋がります。柔軟性があれば仕事の取引先から無理難題を依頼されてもうまくかわしながら進めることができる。

人間関係をうまくするには謙虚さと柔軟性は欠かせません。

自己価値感を高め、自信を持つことで、他者との関係においてもポジティブな影響を与えることができます。いつも否定的で人のミスや失敗をあざ笑うような人になってはいけません。

プラス思考でポジティブな気持ちこそが人間関係を向上させるカギになるのです。

人間関係がうまくいかないのは職場環境に問題があります。

・悪習慣によりモラルが崩壊

・怠慢な社員が多い

・悪質な経営方針

問題がある職場にはこの3つが蔓延してますいる。

こんな職場環境では人間関係が良くなるどころか悪くなるばかりで離職率しか上がりません。正直、悪習慣に染まっている職場ならいち早く気づいて1日でも早く転職した方がいい。なぜならあなたの大切な人生を無駄な時間の消耗になるだけですから!

とはいえ今すぐ転職なんて難しいですよね。だったらこの先いつ会社を辞めたくなって、いつでも会社を辞める準備をするのみです!

その最初の準備段階として転職サイトに登録しておくだけで心のよりどころになってくれるのです。

まだ転職する気がないのに転職サイトに登録する必要があるのか?それは単純にいざという時の備えをしておくのが大切だからです。

ある日突然に会社から解雇させられたり、会社が傾き転職どころか職探しをせざるを得ない状況になる前に、ある程度転職市場を事前にリサーチしてれば天と地の差が生まれます。

今はまだ辞めないけどいずれ転職を考えている!そんな考えがある今だからこそ転職サイトに登録だけでもしておくべきです。

会社を辞めてから転職活動すればいいやと考えている人が多いけど、会社辞めると収入はゼロになります。そんな収入がゼロの状態で転職活動するのは精神的にもつらくなってくる。

現職をしながら転職サイトに登録していろんな企業を見つけるのが一番ベストなのは言うまでもありません。

転職サイトに登録するとあなたが希望する企業から面接のオファーがメールで届きます。あなたのの好きな時間空いてる時間にメールを確認することができます。

このオファーが届くことで自分を必要としてくれてるという希望が湧いてきてなによりも心のよりどころになってくれます。

オファーをもらうには、あなたのプロフィール・経歴・実績などアピールできれば、あなたにマッチした企業からオファーが届くことでしょう!わたしも過去に転職サイトに登録したら、思ってもいない企業からオファーをいただきました。

「こんな俺にこんな企業から面接のオファーが!」

「こんなわたしの経験やスキルが試せれる企業があったとは?!」

転職サイトに登録してプロフィールをアピールすれば、想像もしてない優良企業や成長業界からのオファーも現実にあり得ます。これが転職サイトに登録するメリットでもあり心のよりどころにもなってくれるのです。

まずはリクナビNEXTマイナビ転職エージェントサーチの転職サイトに登録だけは済ましておきましょう。

何ごとでもそうですが、まずは動いてみないと何も変わりません。

じゃあ、本記事で紹介した「人間関係がうまくいかない人の特徴5つから対処法を見つけよう!」を意識して実践するタイミングはいつか?その答えは、今すぐ行動が一番の正解です。

人間関係がうまくいかない人は5つの特徴があります。

・自己中心的

・他人に気を使いすぎる

・完璧主義である

・プライドが高い

・人見知り

この5つがあなた自身で人間関係を悪くしているのです。

人間関係がうまくいかない人の特徴を理解すれば対処法が見つかる人間関係がうまくいかない時の対処法として、

・自己反省と自己認識を考える

・コミュニケーション能力の向上

・エンパシーの養成

・謙虚さと柔軟性をみがく

・自己肯定感の向上

・転職も視野にいれる

人間関係をうまくするにはこの6つに集中してみましょう!

これらを実際に意識して実践すると少し負荷がかかるかもしれませんが、より良い豊かな生活を目指すには、歯を食いしばることも大切です。

まずは行動して、そして動きつつ考えてみましょう。

是非この機会に行動できるよう前進あるのみです!!

\ 最新情報をチェック /