派遣切り・契約社員では生活していけない!

派遣社員から正社員登用で正社員に切り替える時の注意点 [労務管理 ...

今や派遣切りや契約社員での採用と何気に耳にすることが多くなっていることを感じます。

そもそも契約社員(非正規雇用)とはパート、アルバイト、期間工、契約社員などのことをいい今や日本で働いている人の約3割が契約社員でもあります。

派遣社員や契約社員は正社員と比べると、保障や待遇が天と地の差があることもあります。

言い方が悪いですが、自己都合で派遣や契約社員としての働き方をするのであれば、企業側も会社都合で派遣や契約社員を都合のいいように扱っているかもしれません。

それがお互いが納得しているのであればいいのですが、世の中そんなにお互いにとって都合のいいことばかりではないのが現実です。

正社員になりたくてもなれない人や、ある一定の期間が過ぎないと正社員になれないとか、けっこう会社側に都合のいい条件になっているような気がします。

そして感染症対策により景気が落ちたときに、真っ先に白羽の矢がむけられるのが、派遣や契約社員の人なのが今回のような予期せぬコロナの影響でハッキリわかりました。

そういった中での保障や待遇は、やはり派遣や契約社員よりも正社員の方が守られるのが現実なんですよね!

だからこそ、いざという時の保証や待遇をみても言うまでもなく、契約社員よりも正社員の方が魅力的なんです!

【多くの外国人が日本に来ている理由とは?】

最近ではコンビニ等でよく外国人の店員さんを見かけます。

その外国人の出身のほとんどが

ベトナムやネパールのから来た留学生なんです。

その留学生の人数は今や29万人もいるそうです!

なぜなら日本の企業がベトナムやネパールの大学と提携しており

ビジネスとして教育として将来を彼らに見据えているからです。

東京オリンピックに向けての日本のグローバル化も理由の一つですね。

コロナの影響で東京オリンピックも1年延期になり、日本全体の経済が落ち込んでいる今は日本人はもちろんのこと、グローバル化を目指すために働いていた外国人ですら厳しい環境に置かれています。

母国に帰りたくても帰れない!

働きたくても働けない!

そんな状況になっては正直なところ何をどうすればいいのかわかりませんよね

いつ、どこで、何が起きるかわからない現実を生活するなか、はやり派遣や契約社員であることよりも保障や待遇が守られる正社員の方がいいに決まってますね。

そして、現在人手不足の問題もあって人材確保の理由も一つとしてあげられています。

景気が上向き、人材不足とはいえそれは大手企業で言われているのがほとんどで

実際には中小企業での人材不足はマンネリ化しており、売上と利益が下がっている中小企業が多いのです。

そんな企業に限り採用時には学歴や過去の経歴を重視してばかりで、目の前の人を見ず履歴書という紙を見て採用か不採用を判断してる企業がなんと多いやら!

自ら人材不足の問題を抱えてるといってもいいぐらいだと個人的に感じております。

反対に、履歴書はもちろんこと学歴や過去の経歴にとらわれることなく人を重視して採用をしている企業も多いのです。

契約社員か正社員か!?

正社員になりたいと考えてる方には

あなた達が今までの経験を生かし一歩前に出る時がきているのですよ!!

人材不足という問題を解決する起爆剤になる時です!

今や企業は心の奥底に情熱を持っているあなた達を待ちわびているのです!

契約社員から正社員へ考えてる方は

ぜひ一歩前に踏み出してこれからの生活を考えてみましょう!

 製造求人サイト☆リニューアル【お仕事情報ネット】

仕事探しや転職するといっても、いざどうやって探そうかと悩むところです。

ネットで『転職』と検索すれば無数に情報があって、転職サイトはたくさんあります。

情報が多すぎてどこの何がいいのかわからず、結局転職できないまま元の生活に逆戻りだけは避けたいですね。

そこで私なりに厳選したおすすめの転職サイトを3つに絞りました!

リクナビNEXT

マイナビエージェント

工場ワークス

この3つになります。

どれも登録は無料のサイトになりますので、とりあえずどんなものか様子を見るって人でも登録だけはしておいてくださいね。

それぞれおすすめポイントを簡単に紹介します。

リクナビNEXT


一番のおすすめは地域・職種問わずあらゆる転職者にマッチする求人を探すことができるリクナビNEXTです。

転職を考えたことがある人なら一度は聞いたことがあるのではないでしょうか。

なんたって、リクナビNEXTにしかない求人が非常に多いのが特徴なんです。

どの転職サイトを使うか迷っている 人、

すでに転職活動を進めているが上手くいかない人、

転職を考えているが何から始めたらいいかわからない人

初めての転職でどうやって始めていいかかわからない人でも

安心して転職活動ができるのがリクナビNEXTです。

スカウト登録することで、企業や転職エージェントからメールで直接オファーが届きます。

職務経歴や希望条件を登録しておくだけで、企業側からのアプローチを受けることが可能なんですよね。

まだ転職意向が低い人でも、自分の可能性を広げる機会として活用するのもヨシです。

自分のスキルを活かせる職場に行きたいと考えている人、良い企業からアプローチがあれば転職を考えてもいいと思っている人、いろいろな仕事を知って視野を広げたいと考えている人にはピッタリの転職サイトになります。

一番のおすすめは、リクナビNEXTに会員登録することで受診できるグッドポイント診断です。

リクルートキャリアが持つ独自のノウハウを活かして開発した本格診断サービスになります。

診断に答えることで自分の強みが見え、診断結果は自己分析にも活用できるのです。

自分にはこんな特徴があったのか!自分にはこういった点が劣っているのか!と、自己分析もできたりします。

自分の強みがうまく語れなかったり、転職意向はないが診断に興味があったり、日頃の仕事の中で自信が持てなくなってきている人へもおすすめの転職サイトとなってますね。

ぐっとポイント診断だけでもやる価値は十二分にありますので、ぜひ無料登録して診断してみてください。

⇒ リクナビNEXT

マイナビエージェント

業界職種に精通したキャリアアドバイザーからの転職活動アドバイスや、転職ノウハウなどの情報提供を受けられるサービスがあるのが

マイナビエージェントなんです。

マイナビエージェントの3つのメリット は、関東エリアの求人を網羅していて東京・神奈川・埼玉・千葉における優良企業の求人が豊富なのです。

20~30代の転職サポートに強く、人事&採用担当との太いパイプもあり、応募書類の準備から面接対策まで親身な転職をサポートしてくれます。

賢く転職するなら求人情報豊富なマイナビエージェントの登録は外せませんね!

⇒ マイナビエージェント

工場ワークス

全国各地の工場求人情報、工場に従事するいろいろな職種の求人情報が掲載なのが工場ワークスです。

女性に人気の食品加工の仕事もあったり、正社員、派遣、契約社員、アルバイト・パート、業務委託 などの雇用形態別の情報も充実してるのです。

寮付きの仕事や交通費支給の仕事など、細かいこだわりの条件で調べることができるのがおすすめのポイント!

工場ワークスには細かい条件別に多くの製造業の求人が掲載されています。

働く場所や職種、雇用形態、その他の条件などを絞り込んで、求めている条件にぴったりの仕事が見つかる求人サイトが工場ワークスの魅力なんです。

言わずと知れた、全国各地でモノづくりの製造業に特化した求人サイトになります。

日本の技術のさらなる発展を目指して、自身のスキルアップとして職人としての腕をとことん磨いてみよう!!

製造業の転職サイトなら登録せざるを得ないですよね!

⇒ 工場ワークス

これからのあなたの人生は、あなたでしか変えられません。

誰かが変えてくれるわけでもないのです。

まずは行動におこしましょう!!



派遣切り・契約社員では生活していけない!” に対して1件のコメントがあります。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください