取引先にはアタリとハズレが必ずある!

当たりハズレイラスト/無料イラストなら「イラストAC」

仕事の中で一度や二度は思ったことないですか?

なんなの?あの取引先は!!
すっごい横柄な態度してくるな~ッ!
メチャクチャな依頼ばかりだ!

といった具合で、もう正直意味がわかんなくなることってないですか?

仕事しているとこんなことってよくあるんですよね!

1日でも早く担当を変えてほしいって、思ってても変えてくれません。
もう電話がかかってくるだけで吐き気がするって、思ってても変わりません。
休みの日でもその取引先のことが頭に浮かんで休んだ気がしないって、思っててもかわりません。

泣き言ばかり言ってても仕方ないのです。
このままくじ引きでハズレを引いたしまったかのような、たまたま担当した取引先とやっていかなければならないのですよ。

それが現実ですし、それがあなたの運命なのです!!

でも、一つだけその現実と運命を変えることができます。

それは今からのあなたの考え方と行動次第で大・大・大・大・大逆転できるかもしれないのですよ!!

だから泣き言ばかり言わずにほんの少しでだけ続きを読んでください!
これからのあなたの仕事人生にほんの少しでもお役に立てれば幸いです。

担当する取引先にはアタリもあればハズレもある

仕事の取引先にはいろんな人がいるので、当然だけどいろんなことが起きます。
あなたにとってアタリの取引先ってどんな会社?逆にハズレの取引先は?

一言では言い表せれないけど、
手間ひまがかからずスムーズにいくのがアタリで、手間ひまがかかり一癖も二癖もあるのがハズレですかね!

これ言っちゃうとおしまいだけど、これに尽きるんじゃないですか?

取引先はあなたに仕事の依頼をしてくるいわばお客さんであり
あなたの会社に利益を生んでくれて、それがあなたの給料に反映して、あなたの生活を支えてくれる
とてもとても大切なビジネスパートナーなのです。

だからこそ、アタリだろうがハズレだろうが一生懸命にお客さんの要望に答えれるように日々頑張らないといけないのですよ!

って、考えている人はほとんどいないですけどね!

正論はそうかもしれないけど、実際そんなことばかり考えてると疲れます。

アタリもあればハズレもある!
こればかりは変えようがない事実なので正直受け止めるしかないのです。

誰だって面倒なことや、厄介なこと、手間がかかることなんてやりたくありません。
でも担当になったからには面倒でも厄介でも手間がかかってもやらなければならないのです。

やる前からあそこの取引先は面倒だし厄介だぞって言われても、いざ担当してみると意外とそうでもなかったり、
アタリの取引先かと思いきやけっこう面倒だったりするときもあります。

だから人それぞれ感じ方や対応の仕方によって違うのです。

最初から先入観やイメージを持っているとマイナスなことになってしまうことがあるので、回りからのウワサなんかは当てにしない方がいいのです。

ハズレの取引先ほど勉強になる

そして担当する取引先が、本当に回りのウワサ通りの面倒で厄介で手間ひまがかかるのなら、あなたはある意味ラッキーなのです。

何がラッキーだよ?
手間ひまがかかって、残業が増えたり休日出勤しなきゃならないことになったり生活のリズムが崩れるだけじゃないか!

普通はそう思いますよね。

でもめちゃめちゃポジティブに考えると、
あなただからこそ面倒で厄介で手間ひまがかかる取引先を担当してるんじゃないですか!
むしろ、あなたしかそんな面倒な取引先を担当できないんじゃないですか!

違う角度からもう一つポジティブな考えとして、
誰もが面倒で厄介で手間ひまがかかると思ってても、あなたが普通に担当をこなしてたら回りはどう感じるでしょうか?
すげえな!あの人!と思われるでしょう。

そして重要な考えとして、
そんな面倒で厄介で手間ひまがかかる誰もが担当したくないと思っている取引先を担当すると、本当に日々の業務負荷が増えて、残業せざるを得ない状況になったり、休日出勤しなくてはならない状況になったりと、苦労は絶えません。
そこがラッキーなことなのですよ!!

年齢が若ければ若いほど苦労するものですが、若いうちの苦労は一生ものになります。
ある程度の年齢になると体力面や頭の回転が鈍くなってきて、それこそ本当に務まりません。

だから若いうちに早かれ遅かれそういった苦労はしておいた方がいいのです。
というか、やれるものなら勝手出てでも担当しておいた方がいいです。
そういった経験の積み重ねが後のあなたへの財産になるのです。

そして、ハズレの取引先を経験したからこそアタリの取引先の有難みもわかるのです。
ハズレの取引先は表面的には嫌な思いしかないけど、中身は勉強になることばかりです。

本当に辛く悲しいことの方が多いけど、だからこそこれからのあなたにとって大きな勉強になるのです。
でも本当に辛くなって、どうしようもないぐらいになる前には相談しましょうね。

取引先の横柄な態度や扱われ方が耐えられない

取引先に横柄にされたり、雑な対応をされることってありませんか!?
これも仕方ないことなんですかね。
取引先というお客さんであるいじょう、意識してないかもしれないけど、取引先から見たら業者は下に見ることがあります。
上とか下とか関係ない!と思うかもしれないけど、もうこれはビジネスの中では永遠のテーマなんです。
言い方変えると、お金を支払う方が立場が上と思っている人の方が多いのです。

あなたもいざお金を払う立場になると、上からの目線で思っているかもしれませんからね。

とはいいつつも、ビジネスはフィフティーフィフティー(50:50)の立場と考えている人もいます。

というか本来は50:50です。
もしそう考えている人なら上からとか下とかそんな態度はしないでしょう。

お客さんというお金を払う方が立場が上、と思っている取引先が横柄な態度をしたり雑に扱ってくるのです。
だからあなたに横柄な態度をしてきたり、雑に扱ってくるのであれば、あなたも同じように横柄な態度と雑な扱いで取引先に対応すればいいのですよ!


と言いたいところですが、なかなかそんなことができないのが現実なんですよね。

取引先からパワハラを受けたり、横柄な対応を受けたりすることで、精神的にも肉体的にもストレスと疲労が溜まってしまいます。

どうしても耐えられない時には、上司や先輩へ相談をして担当を変えてもらうかアドバイスをもらって取引先のパワハラ攻撃から回避するようにしましょう。

ただ、簡単に担当を変えてくれたり、解決できるアドバイスなんて正直いって期待するほどのものではなかったりします。
それもそのはず、担当を変えれば変わった担当者がまた被害者になってしまい、その担当者がまた悩むというパワハラ取引先の無限ループになってしまうのです。

だから会社側としては、担当を変えてやりたいけど、なんとか耐えてくれ!そんな相談しないでくれ!というのが本音なところでしょう。
パワハラを受けようが、横柄な対応だろうが、会社にとっては利益を生んでくれる大事な取引先なのだから、
そんな担当者の悩みなんて表面上相談に乗っているようで、腹の中ではそんなことぐらい我慢しろよ!と思っているのが本当の気持ちでしょう。

ほとんどの場合は、なんの解決策もなくズルズルと時間がだけが経過してしまい
気がついた時には、その担当者は働く気力もなく退職へ追い込んでしまっているのです。

そして気がついた時には、転職することを何気なくでは本気で考えてしまうのです。
誰だってそんな環境にいれば1秒でも早く会社辞めて、違う会社へ転職を考えるに決まってます。

もしそんな対応の会社あれば、あなたはこの先もっともっと辛いことになることでしょう。
そうなる前に、あなた自身のこれからの生活と精神面と肉体面を大事に考えなければなりません。

精神面と肉体面が崩壊する前に

パワハラな対応をしてくる取引先、横柄な態度をしてくる取引を担当していると、正直いって精神的にも肉体的にも崩壊がする時がくるかもしれません。

でも、崩壊してからは遅すぎます。

崩壊した時に、会社は『何でもっと早く打ち明けてくれなかったのか?』『もっと早く手助けしとけばこんなことにならなかったのに!』と

何度も救いの手を差し伸べたのにも関わらず、そうなることをわかっていながらも問題を放置している会社が多いのなんの。

担当者任せや会社の無責任な言動が原因でそうなったということだけには必死で隠そうとします。

意外でもないですが、会社はけっこう無責任な言動が多いということだけはハッキリしてます。

そんな会社にしてはいつ崩壊してしまうかわかりませんので、どうしても耐えられないときは転職をおすすめします。

転職するといっても、いざどうやって転職先を探そうかと悩むところです。

ネットで『転職』と検索すれば無数に情報があって、転職サイトはたくさんあります。

情報が多すぎてどこの何がいいのかわからず、結局転職できないまま元の生活に逆戻りだけは避けたいですね。

そこで私なりに厳選したおすすめの転職サイトを3つに絞りました!

リクナビNEXT

マイナビエージェント

工場ワークス

この3つになります。

どれも登録は無料のサイトになりますので、とりあえずどんなものか様子を見るって人でも登録だけはしておいてくださいね。

それぞれおすすめポイントを簡単に紹介します。

リクナビNEXT


一番のおすすめは地域・職種問わずあらゆる転職者にマッチする求人を探すことができるリクナビNEXTです。

転職を考えたことがある人なら一度は聞いたことがあるのではないでしょうか。

なんたって、リクナビNEXTにしかない求人が非常に多いのが特徴なんです。

どの転職サイトを使うか迷っている 人、

すでに転職活動を進めているが上手くいかない人、

転職を考えているが何から始めたらいいかわからない人

初めての転職でどうやって始めていいかかわからない人でも

安心して転職活動ができるのがリクナビNEXTです。

スカウト登録することで、企業や転職エージェントからメールで直接オファーが届きます。

職務経歴や希望条件を登録しておくだけで、企業側からのアプローチを受けることが可能なんですよね。

まだ転職意向が低い人でも、自分の可能性を広げる機会として活用するのもヨシです。

自分のスキルを活かせる職場に行きたいと考えている人、良い企業からアプローチがあれば転職を考えてもいいと思っている人、いろいろな仕事を知って視野を広げたいと考えている人にはピッタリの転職サイトになります。

一番のおすすめは、リクナビNEXTに会員登録することで受診できるグッドポイント診断です。

リクルートキャリアが持つ独自のノウハウを活かして開発した本格診断サービスになります。

診断に答えることで自分の強みが見え、診断結果は自己分析にも活用できるのです。

自分にはこんな特徴があったのか!自分にはこういった点が劣っているのか!と、自己分析もできたりします。

自分の強みがうまく語れなかったり、転職意向はないが診断に興味があったり、日頃の仕事の中で自信が持てなくなってきている人へもおすすめの転職サイトとなってますね。

ぐっとポイント診断だけでもやる価値は十二分にありますので、ぜひ無料登録して診断してみてください。

⇒ リクナビNEXT

マイナビエージェント

業界職種に精通したキャリアアドバイザーからの転職活動アドバイスや、転職ノウハウなどの情報提供を受けられるサービスがあるのが

マイナビエージェントなんです。

マイナビエージェントの3つのメリット は、関東エリアの求人を網羅していて東京・神奈川・埼玉・千葉における優良企業の求人が豊富なのです。

20~30代の転職サポートに強く、人事&採用担当との太いパイプもあり、応募書類の準備から面接対策まで親身な転職をサポートしてくれます。

賢く転職するなら求人情報豊富なマイナビエージェントの登録は外せませんね!

⇒ マイナビエージェント

工場ワークス

全国各地の工場求人情報、工場に従事するいろいろな職種の求人情報が掲載なのが工場ワークスです。

女性に人気の食品加工の仕事もあったり、正社員、派遣、契約社員、アルバイト・パート、業務委託 などの雇用形態別の情報も充実してるのです。

寮付きの仕事や交通費支給の仕事など、細かいこだわりの条件で調べることができるのがおすすめのポイント!

工場ワークスには細かい条件別に多くの製造業の求人が掲載されています。

働く場所や職種、雇用形態、その他の条件などを絞り込んで、求めている条件にぴったりの仕事が見つかる求人サイトが工場ワークスの魅力なんです。

言わずと知れた、全国各地でモノづくりの製造業に特化した求人サイトになります。

日本の技術のさらなる発展を目指して、自身のスキルアップとして職人としての腕をとことん磨いてみよう!!

製造業の転職サイトなら登録せざるを得ないですよね!

⇒ 工場ワークス

これからのあなたの人生はあなたは、あなたでしか変えられません。

誰かが変えてくれるわけでもないのです。

まずは行動におこしましょう!!

⇒ IT・Web・ゲーム業界のエンジニア転職なら【Tech Stars Agent】

まとめ

仕事するなかで担当する取引先には、アタリやハズレは必ずあります。

人によってアタリとハズレの感覚は違いますが、必ずあります。

仕事とはいいつつも、やりやすい取引先もあれば、手間ひまがかかり面倒な依頼をしてくる取引先もあります。

ただハズレの取引先といっても必ずしもハズレではなく、ハズレの中にも勉強になることがたくさんあります。

そんなハズレな取引先を担当してるからこそ、アタリの取引先の有難みも理解できることでしょう。

ハズレな取引先との対応によって、スキルアップして経験を積むこともできます。

でも、パワハラみたいな対応されたり横柄な態度をされることも多々あるかもしれません。

我慢すればするほど精神的にも肉体的にも耐えられないことになってしまいます。

心身ともに崩壊してからでは遅いので、上司や先輩に相談できることはしてそれでも無理なようであれば、脱出することも一つの手段でもあります。

脱出するというのは転職するということです。

転職することによって新たな気持ちで再出発することもオススメします。

たかだか仕事の担当の取引先によって、心身が崩壊させられるのだけは避けたいところです。

崩壊する予兆が見えているのであれば、今のうちに転職を考えておくのもいいでしょう。

仕事なので我慢して対応しなければならないこともありますが、ひどくなる前に自分のことは自分で自己防衛をする。

会社に頼っても、期待している以上な対応なんてものはしてもらえないと思った方がよいです。

そんなことに期待するぐらいなら、そんな会社はさっさと辞めて転職することに力を注いだ方がよっぽどいいと思います。

ハズレな取引先から学べることは学んで、時がきたら我慢せずに脱出しましょう。

【関連記事】

⇒ 従業員が経営方針に思わず口出ししたくなる会社経営とは?

⇒ 社畜から脱出したいなら『孤立』することをオススメします!

⇒ 同業他社へ転職を成功させた経験者が語る不安を解決した15の事