仕事で失敗して会社辞めたいと感じたときのシンプルな改善行動

フリー写真] 廃墟と失意の外国人男性のポートレイトでアハ体験 - GAHAG | 著作権フリー写真・イラスト素材集

仕事で失敗したとき、『こんな会社辞めたい!』と悩んでいませんか?

実は、この記事で紹介する、仕事で失敗して会社辞めたいと思ったときに『シンプルな改善行動』を実践すると、誰でも簡単に会社辞めたい気持ちを改善できます。

なぜなら、わたしも実際に実践して、たったひとつの行動で会社辞めたい気持ちを改善できたからです。

この記事では、仕事で失敗したときの改善ポイントを紹介します。

記事を読み終えると、今後仕事で失敗したときに会社辞めたいと悩むことは一切なく、改善した行動をできるようになります。

仕事で失敗して会社辞めたいと感じたときのシンプルな改善行動

ポジティブ思考アドバイザー | 一般社団法人Beautyクリエイト協会

仕事で失敗をしてしまうと、誰だって会社に行きたくありませんよね。

・失敗ばかりするのは自分は仕事に向いてないのか?

・この業種に合っていないのか?

こんな疑問が浮かんでくるのではないでしょうか!

こんな疑問が浮かび上がってきたならば、改善できることがあります。

仕事の失敗はいっぱいしよう!

実験に失敗した男性のフリーイラスト | フリーイラスト・クラシック(フリクラ)

仕事で失敗をすると誰だって悩んでしまうもの。

でも、悩んでばかりいては次のことに手が付けられなくなります。

そしてまた失敗してしまったら、自分で自分の首をしめてしまっているパターンもあるぐらい。

失敗というものは、仕事に限らずどんな物事でも必ず起きます。

失敗が起きないことはありまえません。

ここで言いたいのは、失敗を経験して次への行動を恐れたり逃げたりすることが本当の意味での失敗になります。

よく『失敗を恐れずやろう』と言いますが、まさにこの言葉のいう通り失敗を恐れていることが最大の失敗なのです。

誰でも失敗をするとわかっていて仕事をしている人なんていません。

取組んだ結果の失敗はあなたにとっての経験値になります。

失敗を恐れずたくさん失敗を経験することが成長につながります。

失敗は行動している証拠

成功 失敗 イラスト素材 - iStock


失敗するということは、何かを取り組んで行動していることになります。

行動すればなんらかで壁にぶち当たり行き詰ったりすることでしょう。

ここで、立ち止まって諦めたり逃げ出さずに突き進むと希望の光が見えてきます。

そしてまた一歩ずつ前に前進していけます。

だから失敗は決して悪いことではなく、何かに挑戦して挑んで行動している証拠なのです!

失敗は発見

誤植を発見し興奮する校閲ボーイのフリー素材 - ぱくたそ


失敗を繰り返し前に突き進んでいくと、今まで感じたことがないことや考えもしなかったことに出会えます。

それが失敗で得た発見でもあります。

この発見は人によって見えるものは違います。

人は知ってることでもあなたは知らないことや、あなたが知ってることでも人が知らないこと。

人によって失敗の度合いは違います。

だからこそ発見の度合いも違うのです。

その発見という武器を、これから仕事をしていく上でどれだけたくさん持っているかがあなの成長を変えます。

失敗をして悩んでいるときこそ、発見という武器を得られるチャンスだと思えば乗り越えられるのではないでしょうか!

【合わせて読みたい】

≫ サラリーマンの給料は頑張っても上がらないシンプルな理由

仕事の失敗で辞めたくなる理由

会社辞めたいイラスト/無料イラストなら「イラストAC」

失敗は発見という武器を得られるチャンスとはいえ、なかなかポジティブに考えを変えられないケースもあるのが現実なんですよね!

失敗に対して上司や先輩が必要以上に怒る

パワハラされてる人、必見】弁護士解説 |パワハラ防止法があなたを守る | 弁護士 林 孝匡 ブログ

会社では、新人・中堅・ベテラン社員がいます。

どんな人だって失敗はします。

新人だけが失敗するものではありません。

中堅・ベテラン社員が失敗が少ないのは、新人時代の時にたくさん失敗をしてきたからです。

中には失敗を隠したりバレないようにしている人もいますが...。

それもそれで経験があるからこそ。

中堅・ベテラン社員は、仕事の内容を始める前からわかっています。

特に大変そうな仕事の内容ほど、自分ではやりたくないので部下や後輩に仕事を振ることもあります。

いくら中堅・ベテラン社員でも大変そうな仕事を担当すると失敗するかもしれませんからです。

だから、自分は失敗して恥をかきたくないからこそ人に仕事を振ることが多いのです。

そんな仕事内容の業務を部下や後輩に振って、部下や後輩がその仕事を失敗すると、待ってましたかのように『ほらね!失敗した!ちゃんと確認してやったのか?』などと、必要以上に叱ったり横柄な態度で接することがあります。

これが、仕事の失敗により本当の意味で会社を辞めたくなる瞬間ですよね。

ろくに仕事の内容も教えるわけでもなく、無責任に人に仕事を押し付けておいて、失敗したときだけ上からものを言う。

馬鹿にするイラスト/無料イラストなら「イラストAC」

これは典型的に無能な上司や先輩の言動なのです。

もしこんな上司や先輩があなたの周りにいるのなら、失敗は発見の武器なんて言ってられません。

希望の会社は選べるけど、上司は選べない!

一緒に働く人を選ぶのは基本中の基本。

どれだけ優秀でもクソ上司に当たれば簡単に人生は狂ってしまいます。

たった3ヶ月で人は壊れるんですよね。
日本人の大半が「運が悪ければクソ上司に人生を潰される」(イケハヤさん)

こんなクソみたいな上司や先輩に人生をつぶされてはたまったもんではありません。

人生を潰される前に逃げだすことを最優先に考えましょう!!

皆の前で吊るし上げる

説教の写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK


よくあるのが、皆がいる前でさも吊るし上げるように説教をするクソのような上司がいます。

こんな上司の特徴は、恐怖を植え付けるかのように失敗するとこんな感じで皆の前で説教するぞ!

そして支配欲が強いのか、自分と気が合わない部下はトコトン吊るし上げ退職に追い込む上司もいるぐらいです。

こんな上司がいれば

失敗なんて考えられない!

失敗すれば犯罪者のように扱わられるんじゃないのか!

そんな環境では、のびのびと仕事なんてやってられなくなり委縮してしまい成果どころか失敗が多くなってしまうでしょう。

こんな環境の職場なら逃げるか転職を最優先に考えなければなりません。

仕事の失敗する夢を見る

悪夢イラスト/無料イラストなら「イラストAC」


日々の仕事に対するストレスが溜まりすぎると、体を壊してしまうことがあります。

予兆しては、仕事で失敗する夢を見るようになったら要注意です。

夢は現実へのストレスや強い欲求が夢に現れたりします。

寝てるときですら夢ですら、仕事の失敗やクソみたいな上司が登場してきます。

これは現実にかなり精神的ストレスを感じている症状ですので、医師に診断を受けることをおすすめします。

【合わせて読みたい】

≫ 社畜から脱出したいなら会社に依存するな!社畜からの脱出法5選

会社辞めたい気持ちが抑えられない

会社へ行きたくない男性のイラスト - イラストの里


会社辞めたくても会社が辞めさせてくれないこともあります。

勇気を振り絞って『辞めます』と言ってみたものの、引き留められてなかなか辞めさせてくれない。

無責任な会社ほど、『会社辞めます』というと、なかなか辞めさせてくれないことがあります。

今まで散々無責任な扱いをしておいて、いざ辞めるというと引き留めてくるのです。

転職したくても転職できない。

結局ズルズルと元の悪環境に居座り続けることになることも。

そもそも会社を辞めることが一番の課題になったりもします。

辞めたくても辞めれない時こそ、今の時代に合った退職代行サービスを利用するのがおすすめなんです!会社の誰とも合わずに、嫌な上司とも話さずにスッと会社を辞めることができます。

会社を辞めたくても家庭があってなかなか辞めることを決断できない!

辞めたくても次の転職先もなく、なかなか辞めるまでにいかない!

すぐに転職を考えるのもいいですが、『逃げ道』を作っておくと気が楽になります。

そういう時は、無理に自分を奮い立たたせたり自分にウソをついてやる気をだそうとしてもダメ!

やるべき事は、

『いつでもこんな会社辞めてやるよ!』

と逃げ道を作っておくこと。

逃げ道として、転職サイトに登録しておけば、良さそうな求人や職種に目星をつけられます。

オススメの求人がメールで送られてくるので「これだ!」と思える求人に出会えることができるのです!

転職したいタイミングに、良い求人情報を握っておけばチャンスを逃しません。

今すぐ転職する気がなくても、逃げ道用として転職サイトに登録し、定期的に求人をチェックすることで転職への道が開かれます。

この『逃げ道』があるかないかで、今後の行動が変わるはず!

おすすめの転職サイトは

リクナビNEXTマイナビエージェントです!

どちらも無料で登録できます。

登録だけでもする価値はあります!

なんせ無料ですからね!

≫ リクナビNEXT

≫ マイナビエージェント

でも、次の転職先は「会社を辞めてから考えればいいや」って人がいますが、一度会社を辞めてしまうと収入が0円になります。

その状態で余裕をもって転職活動ができるかというと、、、心理的に微妙だと思います。

なんだかんだで、お金がないことは、心の不安定に繋がります。

仕事をしつつの転職活動は少しハードかもしれませんが、より良い転職を目指すためには、すこし歯を食いしばることも必要です。

まずは行動して、そして、動きつつ考えていきましょう!

転職サイト・転職エージェントに一度登録してしまえば、あとはメールを確認しつつ、興味ある案件に応募するだけです。

どのサイトも登録は5分程度で終わりますので、是非この機会に行動してみましょう!!

リクナビNEXT

マイナビエージェント

まとめ 仕事の失敗で辞めたい!そんな時ほど改善できる行動を!

何ごとでもそうですが、まずは動いてみないと何も変わりません。

本記事で紹介した改善できる行動と考え方として、

・仕事の失敗はいっぱいしよう!

・失敗は行動している証拠

・失敗は発見

この考えがあるかないかだけで今後のあなたの行動は変わってきます。

『失敗は成功の基』ということわざがありますが、まさにその通りなんですよね!

でも中にはドリームキラーみたいな会社の上司がいて、厳しい現実にぶち当たっているのなら、逃げだして転職することをおすすめします!

・失敗に対して上司や先輩が必要以上に怒る

・皆の前で吊るし上げる

・仕事の失敗する夢を見る

・会社辞めたい気持ちが抑えられない

こんなことが起きているなら、さっさと逃げだしてさっさと転職を考えましょう!

そんな会社のことで悩んでるほどムダな時間はありませんからね。

まずは行動して、動きつつ考えるのが一番の解決策になります。

転職サイト・転職エージェントに一度登録してしまえば、あとはメールを確認しつつ、興味ある案件に応募するだけです。

どのサイトも登録は5分程度で終わりますので、是非この機会に行動してみましょう!

この行動があなたの今後を変える発見になることを願っております。