社畜サラリーマンから脱出!やるべきことランキング3選

社畜 | イラストマン人物フリーイラスト素材集

いつもサービス残業や休日出勤が当たり前になり、

『何でこんなに社畜となって仕事してるんだろう』と悩んでいませんか?

実は、この記事で紹介する『社畜サラリーマンからの脱出!やるべことランキング』を実践すると、誰でも簡単に社畜サラリーマンから脱出できます。

なぜなら、私も実際に実践して、20年以上の社畜サラリーマンから脱出できるようになったからです。

この記事では、社畜サラリーマンからの脱出のポイントを3つ紹介します。

記事を読み終えると、今後社畜で悩むことは一切なくなり、サービス残業や休日出勤に依存するような社畜から脱出できます。

社畜サラリーマンから脱出!

社畜生活から脱出したいのであれば、大切なのは会社に依存しないことです。

なぜなら、どれだけ社畜として仕事しても『会社からの評価』が低ければ給料やボーナスは上がらないからです。

実際に、社畜から脱出したことで自分時間が持てるようになるのと心にゆとりを持てるようになりました。

自分時間と心のゆとりが持てるようになれば、仕事のミスやトラブルは減り効率よく仕事もこなせるようになります。

効率よく仕事ができれば『会社からの評価』も上がり、給料やボーナスも上がります。

ただし、給料やボーナスを上げるためだけに働いていると、どうしても社畜になってしまうもの。

給料やボーナスはとても大事なことですが、社畜から脱出するには『自分時間』『心のゆとり』が絶対に必要になります。

社畜とは?


ご存知のように

社畜(しゃちく)とは主に日本で社員として勤めている会社に飼い慣らされ、

自分の意思と良心を放棄し、サービス残業や転勤もいとわない奴隷(家畜)と化した賃金労働者の状態を揶揄、あるいは自嘲する言葉である。

「会社+家畜」から来た造語かつ俗語で、「会社人間」「企業戦士」などよりも、外部から馬鹿にされる意味合いを持つ。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A4%BE%E7%95%9C

社畜サラリーマンから脱出!やるべきことランキング 

1位 会社依存しない

会社から拘束される時間は必要最低限にする。

残業や休日出勤を可能限り減らすことによって、自分時間と心のゆとりが持てるようになります。

・定時で帰りたくても上司や周りの視線が気になり残業をしなくてはいけない環境

・仕事とはいえ取引先の要望で休日に出勤せざるを得ない環境

そんな環境や業務では、残業と休日出勤が当たり前になりいつまで経っても社畜からは脱出できません。

上司や周りの視線なんて気にせずに強い気持ちをもって、定時になったら迷いなく帰る!

・休日は休日で仕事を請けれません!とハッキリ言える勇気を持つ。

たったこの2つを実践することで、あなたは今から社畜から脱出を成功できたと言ってもいいぐらいです。

定時で帰ることで上司からの評価が下がったり、休日の仕事を断り取引先からの売上げが下がって会社からの評価が下がるぐらいならそんな会社は今すぐ辞めることを誓いましょう!

社畜サラリーマンから脱出!やるべきことランキング 

転職のイラスト|無料素材ならフリービーAC

2位 転職を意識しておく

会社を辞めたいならすぐに転職を考えるのもいいですが、おすすめは『逃げ道』を作っておくことで気が楽になります。

そういう時は、無理に自分を奮い立たたせたり自分にウソをついてやる気をだそうとしてもダメ!

やるべき事は『いつでもこんな会社辞めてやるよ!』と逃げ道を作っておくこと。

逃げ道として、転職サイトに登録しておけば、良さそうな求人や職種に目星をつけられます。

オススメの求人がメールで送られてくるので「これだ!」と思える求人に出会えることができるのです!

転職したいタイミングに、良い求人情報を握っておけばチャンスを逃しません。

今すぐ転職する気がなくても、逃げ道用として転職サイトに登録し、定期的に求人をチェックすることで転職への道が開かれます。

この『逃げ道』があるかないかで、今後の行動が変わるはず。

仕事をしつつの転職活動は少しハードかもしれませんが、より良い転職を目指すためには、すこし歯を食いしばることも大切です。

まずは行動して、動きつつ考えましょう。

転職サイト・転職エージェントに一度登録してしまえば、あとはメールを確認しつつ、興味ある案件に応募するだけです。どのサイトも登録は5分程度で終わりますので、是非この機会に行動してみましょう。

おすすめの転職サイト

 リクナビNEXT

 マイナビエージェント

 工場系シゴト情報求人サイト「工場求人ナビ」

どれも無料で登録できます。

登録だけでもする価値はあり!

なんせ無料ですから!

【合わせて読みたい】

≫ サラリーマンの給料は頑張っても上がらないシンプルな理由

社畜サラリーマンから脱出!やるべきことランキング 


ビジネス書の写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

3位 ビジネス書を読む

ビジネス書を読むメリットは、

・今まで自分の中にはなかった気持ちが湧いてくる

・自分では考えようともしなかったアイデアに出会える

・失敗することに恐れなくなる

・チャレンジ精神が持てるうになる

・上司よりも一歩先の考えが持てるようになる

・仕事の迷いがなくなる

・残業が減る

・ムリ、ムダが減る

・ムダ話しやムダな時間が減る

・生活のリズムが良くなる

・自分時間を大切に確保できる

書き続けたらキリがありませんが、ビジネス書を読むとこんなにもメリットがあります。

世の中には無数にビジネス書が溢れています。全部読み漁っていては一生読むことができません。

自分に合ったビジネス書との出会いは偶然か、紹介か、たまたまか、奇跡かのどれかになります。

では、たまたまこの記事を読んでいただいたあなたは偶然でもありラッキーかもしれません!

わたしが紹介したいおすすめのビジネス書は、

営業の魔法という本になります。

『この魔法を手にしたあなたは必ず成功する』

なにそれ!?怪しい!?

本のタイトルからして胡散臭い感じがしますよね。

わたしも最初は、営業のテクニックやましてや魔法なんて信じていませんでした。

いまでもそう思っていますが。

この本と偶然に出会ってしまい一度本を読み始めたら、読み終えるまで目が離せませんでした。

それまで本という本をほとんど読んだことがない私ですら読み進めて夢中になれた本です。

営業成績が上がらない幅広い年代の人へ読んでほしいビジネス書になります。

あなたの営業は口先だけになってませんか?

あなたの営業は自分本位のことばかりになってませんか?

あなたの営業はマジメに謙虚にやれてますか?

基本でもあり初心に戻れるビジネス書になってます。

是非、手に取って『この魔法を手にしたあなたは必ず成功する』この魔法を体験してみてください!!

≫ 営業の魔法

本当に時間がない人には、耳で聴くオーディオブックがおすすめです。

通勤中やランチ、スキマ時間を利用して耳で聴いて学習することが出来ちゃいます!

今なら1か月無料体験で2~3千円相当の本が無料で耳で学習できるのです!

この機会にぜひ!

『営業の魔法』もアマゾンオーディブルで聴けます。

≫ Amazonn audible(アマゾンオーディブル)

サブスクとして定期購入できるオーディオブックなら

≫  オーディオブック配信サービス – audiobook.jp

社畜サラリーマンから脱出!やるべきことランキング 

意識高い系の学習

サラリーマンに限らず今や副業の波がきてます。

サラリーマンが本業と副業で稼ぐ時代に突入しているのは言うまでもありません。

それこそ副業が本業になり、本業が副業になることも夢ではない!

でも行動しなければ何も変わりません。

稼げるようになる環境や自分に合った副業は向こうからやってこないです!

ならば興味や関心があることに一歩足を踏み入れなければならないのはわかっているはず。

意識高い系の学習として、プログラミング・動画編集・Web関係など数多くあります。

一歩前に踏み出すか出さないかはあなた次第です。当たり前ですが、一歩前に踏み出した人は出さなかった人より、充実した生活を手に入れる確率はグッと上がっていきます。

≫ Webエンジニア多数輩出プログラミングスクール【ポテパンキャンプ】

≫ 動画編集スクール【クリエイターズジャパン】

≫ PC一つで自由に働きたい方へ。未経験者向けWEBスクール【SHElikes】

まとめ 社畜サラリーマンから脱出!やるべきことランキング 

フリーランスエンジニアとして成功する人に共通する3つのこと - アトオシ

何ごとでもそうですが、まずは動いてみないと何も変わりません。

じゃあ、『社畜サラリーマンから脱出!やるべきことランキング』で紹介した

・会社に依存しない

・転職を意識しておく

・ビジネス書を読む

・意識高い系の学習

この4つを考えて行動するタイミングはいつか?

その答えは、社畜を脱出するぞ!と決めた今すぐ行動が一番の正解です。

この4つのことを考えて行動することで、今後は社畜サラリーマン生活で悩むことが一切なくなり、自分時間と心のゆとりが持てるようになるはずです。

よくある話で「明日から、来週から、来月から考えればいいや」って人がいますが、いつもの社畜生活に戻ってしまうとやる気が失われます。

その状態で余裕をもって社畜からの脱出は心理的に微妙だと思います。

最初は社畜からの脱出に時間がかかると思います。

ですが、何度も繰り返して行動するこで社畜から脱出して自分時間と心のゆとりを自分のモノにしてください。

強い気持ちと一歩前に踏み出す勇気を持って、1日でも早く社畜から脱出していこう!

やるかやらないか全てはあなたの今からの行動で決まります。

社畜サラリーマンから脱出!やるべきことランキング3選” に対して14件のコメントがあります。

コメントは受け付けていません。