出世する人の5つの特徴まとめ!行動と習慣が人生を好転させる

どうやったら出世するんだろう?

出世するには何をすればいいのだろう?

そもそも出世なんて無理かもしれない!

って、悩んでませんか?

実は、出世する人には共通する5つの特徴があります。

この5つの特徴を意識すると出世することができます。

この記事では、出世を目指し昇給・昇格して年収を上げたい会社員に向けた内容になっています。

出世する人の5つの特徴まとめ!行動と習慣が人生を好転させる

出世する人には5つの特徴があります。

こんな特徴があなたを出世へと導いてくれる。

  • 素直である
  • 情熱的で成長意欲がある
  • ポジティブ
  • 決断が早い
  • 意見を受け入れる

素直である

素直な人ほど吸収する力があります。

吸収力が上がればいろんなことを学びアドバイスや指摘もドンドン吸収する。

吸収した学びやスキルをアウトプットすればするほど成果をもたらします。

素直な人ほど当たり前のことを当たり前にコツコツとこなしていけるのです。

情熱的で成長意欲がある

どうなことでも情熱的な気持ちがあれば前向きに進んでいけます。

特に仕事では、毎日にように淡々と仕事をしていてはいつまでもたっても現状維持のまま。

現状維持してると後退してることに気がつかないもの。

情熱的で成長意欲がある人は、常に現状に満足はせず前に前に突き進む意欲が湧いてくるのです。

ポジティブ

誰でも仕事してればミスや失敗はつきもの。

そんなミスや失敗をしたときは落ち込んだり悲しい気持ちになります。

営業成績が伸びない!

商談が破談した!

取引先を怒らした!

仕事してればこんなことはよくあります。

ポジティブな人でもさすがに落ち込むこともあるでしょう。

でもポジティブな人は切り替えが早い。

落ち込む気持ちをすぐに切り替えて次の仕事をポジティブに取り組める。

この切り替えを早くすればするほどポジティブになれます。

決断が早い

コレどうしよう?

ミスしたら怒られるかな?

そんな悩みを持って行動に移さない人がなんと多いことやら。

出世する人ほど決断が早い特徴があります。

悩んでても始まりません。

まずはやってみよう!

この精神が行動に繋がるのです。

そして行動に移すまでの時間をいかに早く決断できるかが分かれ道でもある。

意見を受け入れる

出世する人は、人の意見をしっかり受け入れられる人です。

自己中な人ではいけません。

自分の考えはしっかりと持ちながら人の意見もしっかり受け入れる。

そして試行錯誤して一番良い方法を自ら導き出す。

人の意見を素直な気持ちで受け入れれば、アイデアにもなり自分の仕事武器にもなります。

人の話しに耳を傾けない、そもそも人の話しを聴けない人は誰からも信用信頼されません。

出世する人の習慣

出世する人は無意識のようにやっている習慣があります。

最初から無意識にできるものではありません。

日々、意識を高めないと行動に移せません!

  • 健康意識が高い
  • 朝活をしている
  • 整理整頓している
  • 発進している
  • フットワークが軽い
  • 効率化を考えている

この習慣には仕事の場面だけではなく、プライベートでの習慣も意識が高いのが特徴です。

健康意識が高い

どれだけ仕事ができようがどれだけ成績が優秀だろうが、健康でなければ仕事はできません。

特に出世する人は健康意識が非常に高い。

喫煙や飲酒はもちろんのこと、常に体に気を遣って生活しています。

そういった人は何気に、職場ではエレベーターを使わず階段で昇り降りをしていることでしょう。

ランチも健康を意識したメニューを選んでいるに違いありません。

健康こそがなによりもエネルギーになるのです。

朝活をしている

仕事ができる人が出世するのではなく、出世する人は仕事ができる人。

じゃあ仕事ができる人は何をやっているのか?

それは、人より早めに出社して人より早めに帰宅する人です。

朝型・夜型は人それぞれですが、仕事ができる人のほとんどは朝型です。

人より早めに出社すれば、人が少ない静かなオフィスで集中して仕事ができます。

通常の出勤時間よりもほんの30分早く出社するだけ、人が少ない静かなオフィスで集中して仕事ができるようになれます。

日中のザワついた環境よりも、朝の静かな環境の方が日中の倍以上集中できる。

整理整頓している

仕事ができる人や出世する人には、キレイ好きだったり整理整頓がキチンとできている人が多い。

その理由は言うまでもなく、整理整頓されている方が気持ちが整理され仕事への気持ちが人より違うからです。

デスク周りが散乱してたり、社用車が汚れてたり整理されていないとどうなるか?

デスク周りが整理整頓されていないと職場のモラルが乱れ仕事への意欲は低下していきます。

汚れが目立ったり荷物が散乱している社用車はいつ誰が見てるかわかりません。

もし、取引先や顧客がそんな社用車をみたらどう思うか?

こんな汚い社用車に乗っている人と取引するの止めようかな?!

って、思われても仕方ありません。整理整頓は心の整理と人への配慮になりますからね。

発信している

会社職場には2種類の人がいます。

1つは仕事をこなす人。

もう1つは仕事をする人。

仕事をこなす人とは、与えられた業務や担当を淡々とこなしていく人です。

いわば受け身になって言われたことしかやらない人。

そして仕事をする人とは、与えられた業務や担当をこなしながらも、提案して企画できる人です。

そもそも会社職場になかった利益や新しいことを考えられる人。

『こんなことやっていきましょう!』

『こういった企画いかがですか?』

『コレやったらもっと売上げが上がるかもしれませんよ』

と、いうように会社に対して企画提案を発信する人です。

あなたはどっちのタイプですか?

フットワークが軽い・効率化を考えている

仕事ができ出世する人はとにかくフットワークが軽く常に効率化を考えています。

社内での行事やイベントでは率先して準備したり設営をする。

顧客の急な依頼でも迅速な対応をする。

仕事ではムリムダから脱却して効率よく動こうとする。

もしこんな人がいたのなら、会社からの評価は上がり、顧客からの信頼を勝ち取り、効率よく仕事をして成果が上がらない方がおかしいぐらい。

もしこんな人がいたらではなく、実際に仕事ができ出世していく人はこれが日常で無意識にできている。

だから人とは差別化され人と違う評価を受けて出世していくのです。

出世できない人は、仕事ができない人の7つの特徴と3つの解決法で意識と習慣を変えてみよう。

出世するための行動

出世するために必要な3つの行動として、

  • 目標達成に貢献する
  • 人間関係を築く
  • 求められる人材になる

目標達成に貢献する

どんな会社でも経営理念と目標があります。

あなたが勤めている会社の経営理念と目標は何かわかりますか?

会社が目指していることや会社が求めていること。

これを理解して初めて会社の目標に貢献することができるのです。

出世するためだけに働くものではありませんが、会社が存続し続ける限り、あなたが転職でもしない限りは働かなくてはなりません。

人間関係を築く

社会で生きてく上で人間関係は切っても切れない大事なことです。

そして会社や職場での人間関係の構築はもっと大事なこと。

上司や先輩、部下や後輩、同僚との人間関係を築き上げていかなければなりません。

なぜ人間関係を築かなくてはならないのか?

それは、将来のあなたのサポーターになってくれるからです。

出世するには、関わっている取引先の顧客や関係会社の人、職場を取り巻く環境の全ての人とのキヅナが大切になります。

そういった人間関係を大切にしている人が出世へと導いてくれるのです。

求められる人材になる

あなたは、いつどんな担当になってもどんな業務を任されても仕事を突き進んで取り組めますか?

ほとんどの人が首をかしげるかもしれません。

かといって、仕事はあなたが確実にできるようになってから任されるものではない。

会社の業務は日々たんたんと進んでいるかのようで、あなたの知らないところで経営陣が戦略をたててます。

『この社員はまだまだ無理だな』

『あの社員は能力こそないが意欲的だから任せてみるか』

といったように、できるかできないかではなく、意欲や前向きな気持ちがあるかないかで判断されることが多い。

そして、仕事を任された時に想像を超える能力を発揮する人もいるぐらい。

日々淡々と仕事をするか?

意欲的に取り組むか?

求められる人材になるには、日々意欲的にチャレンジ精神で突き進むことなのです。

そんなあなたの取組みを経営陣は見てないようで見てますからね。

出世を目指すと同時に【稼げる・出世する・活躍する】ための必須スキル5選も意識しておきましょう。

出世する人の特徴はわかっている奴!

出世する人のほとんどが上司を理解してわかっている奴なんです。

特にこの3つが自然とできる奴は自然と出世することでしょう。

  • 上司の仕事を代わりにする
  • 自ら率先して仕事を引き受ける
  • 当たり前のことをちゃんとこなす

上司の仕事を代わりにする

上司は日々忙しいのです。

プレイングマネージャーの上司はもっと忙しい。

そんななかで、

『これやっておきましょうか?』

『あの件、まとめましたのでお時間ある時に確認してください』

何気にこんなことをしてくれる部下や後輩がいたら、上司からすると頼もしくも感じるものです。

そして、

『アイツ、忙しい俺をみて空気読んでくれてるな!』

率先して上司の仕事を代わりにするのではなく、そっと手を差し伸べれるそんな奴になれるといい。

自ら率先して仕事を引き受ける

新規の業務や面倒な担当は誰だってやりたくはないですよね。

上司からしても部下を気遣ってお願いしずらい。

そんなときに率先して

『私がやります』

『私にやらせてもらえませんか?』

こんな一言が発せられる人はなかなかいません。

面倒な業務や担当を引き受けることで残業が増えるかもしれません。

それこそ休日出勤せざる負えないことだってあります。

そんなことはお構いなしに自ら率先して業務や担当を引き受ける奴。

誰もがやりたくないこと担当したくないことをやれば、知識や経験値が上がるのです。

それを自ら率先して引き受けられる人こそが、人とは違う道を行けるのです。

当たり前のことをちゃんとこなす

仕事の期限・期日はちゃんと守ってますか?

取引先の顧客と約束や時間はちゃんとしてますか?

ミスやトラブルが起きたときには上司に相談して報告してますか?

こんなことは社会では当たり前なことです。

とはいえ、こんな当たり前のことが当たり前のようにできない人もいます。

社内の提出書類がいつも催促される人。

取引先との期限・期日に必ず遅れる人。

約束の時間ギリギリになってしまう人。

ミスやトラブルがあっても相談・報告をしない人。

『多少遅くなってもいいいか!』

『こんなこと報告したら怒られる』

『とりあえず言われるまで放置しておこう』

これでは、仕事でもプライベートでも信用も信頼もされなくなる。

信用も信頼もされないと、出世どころか今の立場も危うくなるのは時間の問題です。

当たり前のことをいかに当たり前のように立ち振るまうかで、あなたの未来は必ず好転します。

出世意欲はあっても理想と現実の壁にぶち当たることもがあります。

【合わせて読みたい記事】

出世できないとわかったら今すぐ取り組むべき3つの行動

出世することによるメリット

出世するとメリットがたくさんでてきます。

・給料が上がった

・仕事のコントロールがしやすくなった

・経営陣の考えを直接確認できるようになる

・転職活動で有利になる

特に、出世をしていないことは転職活動おいても不利になることがあります。

採用する側の企業も中途社員を受け入れる場合、即戦力を求めるケースがほとんど。

職務経験はもちろんのこと、その職場でどのような評価をされていたかは評価事項になります。

出世できないとわかったら転職を選択肢に入れよう!

自分ではどうにもならないことがあります。

それは、会社事情や上司との関係性などやむを得ない事情で出世が妨げられるケースです。

今の職場でどう考えても未来がない、出世の可能性がないという場合、それこそ悩む時間がもった

いない。

そんな場合には、悩まずにサクっと転職をすることをおすすめします。

見極めて転職しよう

どれだけ成果を上げようが身を削って働こうごが、給料や待遇はそれほど期待できない。

そして出世できないとわかったら、職場環境を変えて転職することをおすすめします。

見極めるポイントとして、ある程度の資格を取得してボーナスを貰ってから転職するのがいい。

貰えるものは貰っておかないとね。

ボーナス支給月が7月と12月なら、退職を切り出すタイミングはお盆前後か年末年始のどちらがおすすめ。

どちらもお盆や年末年始の連休があるので、連休前か後に切り出すタイミングを見極めておきまし

ょう。

退職を申し出ると、引き留めされたり引継ぎの後継者がいないとの理由で退職を延期させられる場合があります。

なかには、ズルズルと退職を認めてくれないケースもあったりします。

すぐに辞めて次の転職先に進みたいなら、退職代行サービスを利用すれば会社の誰にも合わずにスムーズに退職できます。

今や退職代行サービスを利用する人が増えてますから。

転職サイトに登録するだけで気持ちが落ちつく

転職サイトに登録すると企業と転職エージェントから直接あなたにオファーの案内がメールで届きます。

オファーを辞退するか面接を受けるかはあなた次第ですけどね。

オファーがメールで届くことでいつでもどこでも自分の都合の良い時に見ることできる。

これが転職サイトに登録する最大のメリット!

転職サイトに載っている企業は無数にあるので現職との比較ができます。

年齢、勤務地、業界業種、同業他社、未経験職など自分に合った企業を探せます。

企業と転職エージェントからのオファーを受けるには、ある程度プロフィールを充実させなければいけませんが、このオファーが自分の強みになります。

職場の人間関係にウンザリして辞めたい!

そんな悩みは企業や転職エージェントからのオファーがあるだけで気持ちが落ち着きます。

『いつでもこんな会社辞めてやるよ!』

そんな感情になったとしても、転職サイトが心のよりどころになってくれる。

よくある話で「会社を辞めてから考えればいいや」って人がいますが、一度会社を辞めてしまうと収入が0円になります。

じゃあ、その状態で余裕をもって転職活動ができるかというと、気持的に微妙だと思います。

なんだかんだで、お金がないことは、心の不安定に繋がってきます。

仕事をしつつの転職活動は少しハードかもしれませんが、より良い転職を目指すためには、すこし歯を食いしばることも大切です。

転職サイトに登録しよう

どの転職サイトも無料で5~10分でスマホで簡単に登録できます。

転職サイトに登録しようか迷っているなら今このタイミングで登録しなきゃ損!

なぜなら、迷っているこの時間にもあなたなにマッチした求人情報は日々更新されているからです。

タイミングによっては優良企業の求人は終了して転職のチャンスを逃すことも。

登録しようか迷っているこのタイミングこそがチャンスなのです。

あなたの人生のターニングポイントになる今このタイミングを逃さないように行動しましょう。

転職サイトに登録すれば気持ちが落ち着き、あなたの心のよりどころになってくれます。

心のよりどころになってくれる転職サイト

【合わせて読みたい記事】

まとめ 出世する人の5つ特徴!行動と習慣が人生を好転させる

何ごとでもそうですが、まずは動いてみないと何も変わりません。

じゃあ、本記事で紹介した

『出世できない人がやりがちな5つの習慣と出世する人の違い』を意識して実践するタイミングは

いつか?

その答えは、今すぐ行動が一番の正解です。

仕事は出世だけを考えるものではありません。

でも、出世すれば給料も待遇も上がります。

仕事をしていると人間関係に悩んでやる気が出ないこともありますよね。

それこそ上司や先輩に嫌なことを言われることもあります。

とはいえ、気持ちが低下して下を向いてても始まりません。

ならば、日々の習慣や考えを変えれば少しでもプラス思考になっていけます。

嫌なら辞めて転職することも選択肢に入れてみましょう。

あなたの考え方と行動次第でこれからの人生は大きく変化します。

まずは行動して、そして動きつつ考えてみよう。

是非この機会に行動できるよう前進あるのみです!

Follow me!

出世する人の5つの特徴まとめ!行動と習慣が人生を好転させる” に対して1件のコメントがあります。

コメントは受け付けていません。