無断欠勤したら職場復帰はするな!理解しておくべき3つの末路

melancholic black female sitting on windowsill
Photo by Liza Summer on Pexels.com

会社に行きたくない、上司や先輩の存在が精神的に無理、もう会社辞めようかな、って、今まさに悩んで無断欠勤を考えてるあなたに向けた記事になります。職場に馴染めないのが原因で無断欠勤する前に、職場に馴染めず辞めて転職したい人に共通する3つの特徴を参考にしてみてください。

無断欠勤して誰とも話さずに会社辞めたいなら迷わず退職代行に任せよう!

≫ 会社や上司へ連絡不要!退職代行ガーディアン

無断欠勤するなら理解しておくべき3つの末路

正直、無断欠勤をせざる負えない状況だろうが、精神的にストレスを抱えてるだろうが、無断欠勤してもほとんど何も解決しません。そして、どうしても無断欠勤するならこれだけは理解しておくべき3つのことがあります。

  • 無断欠勤するなら会社辞める覚悟をしておけ
  • 無断欠勤からの職場復帰は甘くない
  • 無断欠勤するなら計画的に実行せよ

この3つの末路を理解して無断欠勤してしまった時の心の準備をしておきましょう。

無駄欠勤するなら会社辞める覚悟をしておけ

無断欠勤の理由はそれぞれありますが、無駄欠勤するとどうなるか?そんなことぐらいある程度想像がつきますよね。上司のパワハラが原因で精神的なストレスを抱えている、だから会社に行きたくない、連絡もしたくないし上司の声すら聞きたくない。って、そうこう悩んでいるうちに何の連絡もできず無断欠勤になってしまう。

会社辞める覚悟

ストレスを抱えて会社に連絡せず無駄欠勤をする人は、その先のことを考える余裕なんてありません。冷静になって考えればわかるはず!無断欠勤するということは、何かしらの会社に行きたくない理由がある。

1日・2日休んでまた会社に行ったとて、いつかまた無断欠勤を繰り返すことになる。一度でも無断欠勤をせざる負えない状況になったのなら、今後あなたはその会社で働くのは無理と判断した方が賢い。そんな会社のことでストレス抱えて悩むぐらいなら、サッサと転職して他の会社へ移るべきです。無駄欠勤するなら、会社を辞める覚悟と今すぐ転職に踏み出そう。

ストレスを抱えて無断欠勤をせざる負えない会社より、成長業界へ転職できればストレスが減り無断欠勤はなくなります。なぜなら。成長業界の会社は粗悪な職場環境ではないからです。

転職するなら成長業界へぜひチャレンジしましょう!

無駄欠勤からの職場復帰は甘くない

なんらかの理由で無駄欠勤して、その後に職場復帰できたとしても社会はそんなに甘くはありません。仮に職場復帰できたとしても、会社はあなたを一定期間は過保護に扱いながらも単純で誰でもできるような業務しか与えないことでしょう。要するに当たり障りのない業務しかやらせてもらえないのです。

何を意味するかというと、これから先あなた次第ですが、ほとんどの人は昇格や出世は絶たれるということになります。無駄欠勤するということは、精神的なストレスから、会社に行きたくない!◯◯に会いたくない!連絡すらしたくない!となるケースがほとんどです。

職場復帰後の方がしんどい

社会問題にもなっている職場のハラスメントは、被害者を守る法律や救済処置が職務規定にもあるように、ある程度は守ってくれます。ただしこれはあくまで国が作った処置なので、会社はただ単に従ってるだけにすぎません。
仮に職場復帰しても、あなたの待遇や出世までは保障はしてくれません。もし、またストレスにより無断欠勤をしたのであれば、会社は法律や処置に従うだけで、あなたを守ろうとはしないでしょう。もうこれ以上あなたのストレスによる無断欠勤に付き合ってるヒマはないのです。

優しく接してくれてた人が急に冷たい態度になったり、居場所がなくなることも大いにしてあります。厳しいこと言いますが、ストレスを抱えて無断欠勤して職場復帰してもしんどいことの方が多い。これが現実なんです!

無駄欠勤するなら計画的に実行せよ

誰でも精神的なストレスを抱えてしまい悩んで無断欠勤をする可能性はあります。そうなってからでは対処することが難しいので、事前に準備と計画が必要です。自分にしかわからないストレスによる異変を感じる前に!

計画的に実行

無断欠勤する時は、なんらかの精神的不安定になっている時です。そんな時に冷静な判断はできません。ならば事前に無断欠勤した時の計画を立てておけばいいだけのこと。

無断欠勤するときの状況は会社に行きたくない理由が必ずあります。

その理由は、

・会社そのものに嫌気がする

・特定の人物が生理的に受け付けない

・電話連絡はもちろん会社の誰とも話したくない

そんな状況の中で無断欠勤して自然退職になってもいいこと無しです。そんな時に是非おすすめしたいのが退職代行です。

退職代行に頼ろう

退職代行はあなたの代わりに会社に退職することを申し出てくれます。その他に退職するまでの手続き全てを代行してくれる。会社の誰とも話さずに、誰とも合わずに、退職できます。もちろん会社の制服や備品も依頼すれば退職代行があなたの代わりに返却してくれます。会社に未練もクソもないのであれば、退職代行を利用しない理由はありませんね。

無断欠勤して誰とも話さずに会社辞めたいなら迷わず退職代行に任せよう!

≫ 会社や上司へ連絡不要!退職代行ガーディアン

飛ぶ鳥跡を濁さない

とはいえ、一応お世話なった会社だから自分の口から退職を伝えたい!なら、自分で会社に足を運んで伝えるのが一番の理想です。でも、会社なので一応引き止めてきたり、もう少し頑張れとか言われるのは覚悟しておくべき。揺るぎない心の決心がついてるのであれば、自分の口で伝えるのが本来の姿かもしれません。

それが嫌なら退職代行ガーディアンを利用するのみです!

無断欠勤してもまだ仕事を続けたい人へ3つの必須事項

無断欠勤してしまう理由は人それぞれありますが、無断欠勤してからもまだ仕事を続けたい人へ3つの必須事項があります。その3つの必須事項とは、

  • 無断欠勤したことは謝罪と反省せよ
  • 無断欠勤を人にせいにするな
  • 被害者ズラするな

この3つを意識できれば、無断欠勤しても徐々に職場に慣れて仕事を進めることができることでしょう。
これが意識できなければ、あなたはこれから先もずっと無断欠勤に逃げてしまいズタボロな人生になってしまう。

無断欠勤したことを謝罪と反省せよ

無断欠勤してしまう理由は人それぞれありますが、どんな理由であれ無断欠勤は社会人としてダメです。今やSNSやメールでもなんでも自分の意思は伝えられます。電話しても不通、メールしても返信が来ない!

無断欠勤してる人からすると外部の連絡を絶とうとするが、会社側からすると事件事故に巻き込まれたかもしれない?急病で倒れてるかもしれない?安否が心配!など、いろんな想定します。それこそ、目に見えないいろんな人が動いてもらう場合もある。どんな理由であれ無断欠勤するといろんな人に迷惑がかかるので、無断欠勤後に会社に出勤するならまずは上司や先輩、同僚や後輩にも謝罪をして反省するべきです。

謝罪も反省もする気がないのなら、そのまま無断欠勤を2週間以上続けてみてください。あなたは自然に会社から解雇されます。会社は無断欠勤が2週間以上続く社員は解雇できる法律があるので。

無断欠勤を人にせいにするな

無断欠勤してしまう理由は人それぞれあります。

・体調不良で仕事ができない

・仕事内容が自分に合ってない

・人間関係により会社に行きたくない

・上司や先輩からのパワハラが耐えられない

・気の合う仲間がいないから気まずい

って、無断欠勤してしまう理由はさまざまです。でも残念ながらそれって誰のせいでもなく、あなたが選択してきた結果なんです。

体調が悪いのは夜更かししてゲームしたり不摂生な生活して寝不足なんじゃないですか?

仕事内容が合ってない会社を選んだのは誰ですか?

人間関係を良くしようと何か工夫してますか?

パワハラされるような言動をしてませんか?

自分勝手でまがままになってませんか?

意外と心理的にストレスをかかえ無断欠勤してしまう人ほど人のせいにしてしまいがち。確かに外的要因によるストレスもあるけど、自分が作り出したことで自滅してしまうタイプがけっこういます。ストレスによる無断欠勤の理由を人のせいにしてませんか?

ひょっとするとそのストレスあなた自身が作り出しているかもしれません。

被害者ズラするな

無断欠勤してその後に出勤して来る人のほとんが、いかにも自分は被害者なんだぞ!ってオーラが出ています。なかには被害者もいますが、被害者ズラする人に限って自業自得の人が多い気がする。

周りをもっとよく見てみろ!あなたよりもっと辛い状況でも歯を食いしばってやってる人の方が多いということを。無断欠勤してその場を逃げ出せるものなら誰だって逃げたいよ!体調不良だろうが、仕事内容に食い違いがあろうが、人間関係が悪かろうが、上司や先輩にキツい説教されようが、現実と向き合って突き進まなきゃいけないことはあります。

自分だけが被害者、自分だけ辛い、自分は人より特殊な心の病を抱えている。そんな訳ありませんから。みんな同じように辛いことや嫌なことは一つや二つは必ず持っています。だから無断欠勤した後に出社するぐらいなら被害者ズラしたら最後。もう職場にあなたの居場所なんてありません。

無断欠勤したら職場復帰はしんどい!理解しておくべき3つの末路

何ごとでもそうですが、まずは動いてみないと何も変わりません。じゃあ、本記事で紹介した「無断欠勤したら理解しておくべき3つの末路」を実践するタイミングはいつか?その答えは、今すぐ行動が一番の正解です。

・無断欠勤するなら会社辞める覚悟をしておけ

・無断欠勤からの職場復帰は甘くない

・無断欠勤するなら計画的に実行せよ

この3つを実際に実践すると少し負荷がかかるかもしれませんが、より良い職場環境を目指すには、歯を食いしばることも大切です。

何らかのストレスを抱えて無断欠勤してしまう前に、この3つは意識しておく必要があります。是非この機会に行動できるよう前進あるのみです!

Follow me!