転職を成功させた体験者が感じた不安と疑問を解決してきたこととは?

こんにちは。

生活お役立ち情報タンキュウニンです。(探求人)

実体験等も 交えて語っておりますので皆さんにお役立ちになる情報になれば幸いです!!

40代で転職を!40歳になったら転職するぞ!

と考えているあなたへ40代という節目の年齢で転職するなら !!

僕は40歳の時に転職をしました。転職する考えもなければ転職する気もない僕が

40歳という節目で転職するに至った体験談と経験をお話しさせて頂きます。

20歳で入社して40歳で転職するまで20年間勤めた会社を辞めて同業他社へ転職しました!

ある同業他社の社長と以前から顔見知りでその社長から誘われたのが転職する始めのキッカケでした。

40歳を迎えようとしてた僕は結婚して2児のパパとしてマイホームのローンもあります。

苦しい家計 家計

勤めていた会社では支店の所長を努め正直、生活に困ることはなかったですし仕事内容もなに不自由なく勤務してました。

40歳を迎える1年前のある日に同業他社の社長から声をかけられたのが転職への始まりでした。

何度もお話しを聞いて何度も出向いてくれるひたむきな社長の言動に心を打たれ転職することを決心しました。

勤めていた会社から転職先へ入社するまで約6か月の間、僕は毎日のように転職先での自分と、退職するタイミングのイメージを描きながら過ごしていました。

なんの不満もなく転職する考えもなかった自分がなぜ、20年間勤めていた会社を辞めてまで転職したのか?

それは、40歳という年齢の節目だったからです。

勤務年数にもよりますが40歳という年齢は仕事の経験や知識もついてくる年齢でその過ごしてきた経験のおかげで自信とやる気と向上心が最高潮を迎える時期ではないでしょうか!

給料面がもちろん一番大切ですが、

それと同様にその経験値と知識を同業他社とはいえ他の土俵でどれだけ通用するかチャレンジしたくなるのもちょうど40歳の年齢ですね!!

僕は、どちらかというとチャレンジする気持ちの方が強かったです!!



10万件の企業口コミで失敗しない転職。キャリコネ

40代で転職を考えている人の中には心機一転、新たな未経験の業種にチャレンジする人や、憧れや回りの影響でなんとなく目先のことだけで判断して転職してしまう人もいるかもしれません。

40代という年齢はその業種で勤めていた年数にもよりますが経験値豊かで知識も豊富なの年代です。

その経験値を存分に発揮できるのは紛れもなく同業の仕事ではないでしょうか!

心機一転、新たな職種にチャレンジして一から頑張るぞ!

という決意と覚悟があるのなら別ですが。

40代になると心機一転に新たな職種へチャレンジするのはなかなか気が引けるはずです。

でも、それは当然のことです。40代に限らず転職するには年齢が高ければ高いほど転職は不利になるのが現実ですね。

そんな不利な状況でも、あなたが40代でも、あなたの培った経験値や知識を必要としている企業は数多く存在してます。

心機一転に新たな職種に進みたい憧れや希望がある人もみえますが、

あなたの経験値や知識をこのまま眠らすのは非常にもったいないことです!!

もし、あなたが40代で転職を考えいるなら?

40代の節目で転職するのなら?

あなたの経験値と知識を思う存分に同業他社で開花させてみてはいかがでしょうか!

仕事を探す男性 仕事

ただ、40代という年齢で転職するには40代なりの決意と覚悟を持って転職活動しなくてはなりません。

40代は経験値と知識が豊富にあるからこそそれと同じくらいプライドが大きく我が強くなっています。

転職先ではいくら経験値と知識があるからといいそのプライドと我が強いことは全く必要ありません。

僕は40歳で転職したときに自分に言い聞かせるように決意と覚悟をしました!

覚悟 筆文字 覚悟

決意と覚悟

・役職や収入を過剰に期待しない

・郷に入ったら郷に従う

・新入社員と思う

・過去の栄光と必要ないプライドは捨てる

・経験値と知識は内に秘める

・業務では経験値と知識を存分に出す

・しったかぶりはしないこと

・意識して人間観察をすること

・美化意識を持つこと

・泥臭く仕事すること

・最初の1~2年はがむしゃらに挑むこと

・人より早く出社すること

・時間は守る

これを見て感じる方もいますが40代で転職するからこそ初心に戻り基本動作をしっかり

見つめ直すことが最も大切だと考えます。

家族のため、子供のため、そして、なによりも自分のためにも!!

40代で転職するなら節目の年ということもあり是非、あなたの経験値と知識を転職にぶつけてみてはいかがでしょうか!!

人生は一度きりしかありません!

悔いと後悔だけはせずに思いきってチャレンジしてみましょう。




あなたなら経験値と知識を生かして同業他社への転職を成功させてください!

陰ながら同世代同士がんばりましょう!!

採用のイメージのイラスト 採用

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください